アンドロイドアプリレビュー

画像装飾アプリ「写真があの漫画っぽく!」の実力は!!?

「写真があの漫画っぽく!」は画像装飾アプリ。マンガでよく使われている様々な画面効果や書き文字効果音、吹き出しセリフを合成して「漫画っぽい」画像を作ることができる。筆者の大好きな”ジョジョの奇妙な冒険”風の「ゴゴゴ…」といった効果音が用意されていることもあり、マーケットを眺めていて気になったので早速DLしてみた。

画像のエディットは実に簡単だ。ベースとなる画像の上にアプリ内に用意されているスタンプ画像を載せていくだけ。スタンプ画像は好きな位置に配置できるし、拡大縮小回転もできる。吹き出しを利用して任意の文字を書きこむこともできるので、アプリ名のようにマンガチックな面白画像があっという間に完成する。
写真があの漫画っぽく!画面1写真があの漫画っぽく!画面2
ベースとなるイメージ画像は、あらかじめアプリ内に用意されているし、カメラを起動して撮影することもできる。作成した画像は共有機能を使ってそのままTwitterなどに投稿もできる。
写真があの漫画っぽく!画面3写真があの漫画っぽく!4
操作も直感的で分かりやすく、楽しい画像を簡単に作れるのは評価できるのだが、気になった点もある。

まず端末内の写真をイメージに選択した場合、端末の画面幅にフィットされてしまうため写真が横位置のものだと上下に余白ができてしまう。この余白を活かした画像を製作するという考え方もあるのだが、やはり写真をトリミングできるようにして画面いっぱいに表示できたほうが嬉しい。

また、スタンプ画像なども画面アスペクト比3:4で作られているために、最近主流のワイド画面機種ではやはり上下に余白ができてしまい見栄えが悪くなる。スタンプ画像を拡大して配置すれば解決することもあるが、指名手配書や額縁などのフレーム類ではそれも都合が悪い。

有料アプリ(250円)として配信しているのだから、こういった点はバージョンアップで早急に改善してもらえればと思う。と、やや辛口になってしまったが、こういうアプリにありがちな女性向けとは違う切り口で、男性ユーザーを取り込む可能性を秘めたアプリとして評価したい。こういうネタ画像をTwitterに投稿する人は多いと思いますよ。筆者はその将来性に期待したい。(こうべみせ)

post-25815_t

写真があの漫画っぽく!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 ¥250
デベロッパ名 株式会社デジタルレイ

おすすめサイト