アンドロイドアプリレビュー

ご近所さんを怒らせて楽しむアプリ「ピンポンダッシャー」が人気

他所の家のインターホンを「ピンポーン」と鳴らして逃げるイタズラ…筆者が育った地域では「ピンポンダッシュ」と言っていたけど、これって全国共通の呼び名なんだろうか? 子供の頃やった経験のある読者もいるのではないだろうか。そんなイタズラをモチーフにした無料のAndroidアプリ「ピンポンダッシャー」が人気だという話を聞いたので早速DLしてみた。

ゲーム内容は単純。プレイヤーキャラはキャップをかぶった少年。少年はタッチした方向に向かって移動する。強制縦スクロールで進むステージ内にインターホンが現れるので少年をそこへ移動させてインターホンをタッチ、「ピンポン」すれば得点が入る。画面の上部には時間の経過と共に短くなっていく導火線が表示されている。導火線がなくなってしまうとゲームオーバーだ。
ピンポンダッシャータイトル画面ピンポンダッシャーゲーム画面1
インターホンは1回押すだけではなく連打するのが高得点のコツだ。連打ボーナスが加算されるし同時に導火線も伸びる。ただし怒った住民が少年を追いかけてくる。追いかけてくる住民に捕まる(ぶつかる)とダメージを受け、ペナルティとして導火線が大幅に短くなる。上手に住民から逃げつつピンポン連打しよう。この辺のハイリスクハイリターンなゲームシステムがなかなか上手い。
ピンポンダッシャーゲーム画面2
追いかけてくる住民は、ステージ上に時々現れるサッカーボールなどの障害物を上手に利用して撃退することができる。サッカーボールが少年が体当りすることで画面上を飛び回り住民を一掃してくれる。他の障害物は上手に住民を誘導してぶつけることで住民を撃退できる。

マーケットのユーザーレビューも、

こんなに面白いなんて(~▽~@)♪♪♪ すごいですね、これは。

電車内の視線も気にせず集中できる面白さ www

すげー面白い\(^_^ ) とって損なし!

とべた褒めしているコメントが多い。

タイトル画面やレベルセレクト画面が少々判りづらかったり、作りの粗さが気になる部分もあるが、コツを掴めばどんどんハマる内容で、全体的なゲームバランスはかなり良い。現在すでに10万DLを突破し、ユーザーの平均評価も4.3という高評価。メジャーデベロッパーのリッチなゲームもいいが、本作のような味わい深いミニゲームもどんどん応援していきたい。(こうべみせ)

post-25669_t

ピンポンダッシャー

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 HEROZ, Inc.

おすすめサイト