アンドロイド関連ニュース

ドコモからiPhone発売で「もう国内メーカー終わった」の声!!?

NTTドコモがアップルのiPhoneとiPadの次世代機を来年夏にも販売することで、アップルと基本合意した、と日経ビジネスオンラインが伝えた。来年夏にLTE対応のiPadを、秋にLTE対応のiPhoneを販売するという。

ネット上では、
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」
「禿逝ったああああああああああああああ 」
「auから移るわ。ドコモのみなさんよろしくね^^」
「みんなと同じもの持つとかバカだろ」
「なんて言うか、もう国内メーカー終わったな」
「純増数最下位の茸。世界中でAndroidの勢いに押されてる林檎。当然の流れじゃね」
「本当だったらauの存在感無くなるな」

などの反応が見られた。

11月中旬に、ドコモの山田隆持社長らがアップル本社でティム・クックCEOらと会談し、販売数量などの条件で交渉を開始したという。

いずれはドコモからiPhoneが販売されることは間違いなかったにせよ、iPhoneとアップルの名指し批判、iモードによる囲い込みの重要性を説いてきたドコモが、素早く手のひらを返したことが驚きだ。おそらくスティーブ・ジョブズ氏が存命であったなら、ここまで早く合意できていなかっただろうし、このような情報があっという間に漏れてしまうというのも、今までからすると考えられない事態だ。もしこの段階で漏れていたなら、ジョブズ氏なら、約束をあっさり反故にしたに違いない。

日経ビジネスといえば、auからiPhoneが発売されるというニュースをいち早く報道したことでも有名。結果的には販売されたのがiPhone5ではなくiPhone4Sだったわけだが、今回の報道に関してもかなり確度は高いのではないか。もし本当にドコモからiPhoneが発売されることになれば、キャリア間の争い、国内の携帯電話メーカーの存続などにも関わる事件となりそうだ。(岡嶋佑介)

■参考リンク
ドコモ来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/?bv_img

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト