アンドロイドアプリレビュー

スマホ就活生を強力にサポートする無料アプリ「就活の真実」

先日は「就活ぶっこわせデモ」が大きな話題になったばかりだが、大卒者の4割が就職できないという現在、学生たちの就活が厳しさを増している。100社以上を受けても内定を得られない学生もいるというが、そんな就活生たちの強い味方になりそうなのが、この無料のAndroidアプリ「就活の真実」だ。

起動すると「今日の一言」という文字が目に入る。この項目は就職活動の時期に合わせて、365日毎日更新されるという。解説をタップすると、短文を連ねたシンプルな一言が表れる。この日は「就活中のスマホの便利な使い方」という括りで、移動中のスマホの効果的な使用法を解説していた。

トピックスでは、最新のニュースや就職活動に関連する重要な案件がピックアップされていた。この日は「新聞、読んでますか?」という見出しで、「お金を払って新聞を読む癖をつけよう」という話題だった。ちなみにこの項目は過去を遡って読むことも可能。すべてが就活について書かれたコラムなので、大いに役立つことになるだろう。

そして本格的な内容を含んだ「毎日使える就活ノウハウ」。ここで扱われているのは、「業界/企業研究」「自己分析」「エントリーシート」「面接/グループディスカッション/筆記試験」「内定者の声」などである。つまりこれを読むことで、実践的な就活ノウハウを身につけることができるのだ。

アプリを使用したユーザーからも高い評価が寄せられている。

「今日の一言が面白い。自分の考えが深まる。就職できるかすごく不安だったけど、頑張れる気がしてきた」
「自分の気に入った一言を読んで心を落ち着けようと思います。 もっと情報量を増やして欲しいです」
「ありそうでなかった、就活ハウトゥまとめ。就職活動に関するあれこれノウハウが、カジュアルにまとまっていて良いですね」
「無料のわりに、コンテンツが充実しすぎ… 有料版もないし広告もない…趣味で作ってるのかな、これ… 作者お人好しだな…」

アプリ開発者は、大手・上場企業を中心に500社以上の人事担当者に会い、1,000名以上の就活生を内定へと導いた就活のプロ。その経験を元に必要かつ十分な情報をアプリに盛り込んでくれているのだ。また就活が本格化する時期に合わせて、機能やコンテンツをどんどん追加していくということなので、いまDLしておけば、ライバルとの熾烈な争いを有利に進めることができるだろう。(佐々原聡)

post-25207_t

就活の真実2013

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ビジネス
価格 無料
デベロッパ名 designare corp.

おすすめサイト