ズル休み支援アプリ「休みの言い訳(会社用)」が人気急上昇中

誰でも時々会社をサボりたくなる。昔はわざと具合悪そうな声で電話連絡したりもしたが、今はEメールという便利なものがあるお陰でずいぶんズル休みのハードルが下がったといえる。しかし、ただ「休みます」という文面では印象が悪い。そんなシチュエーションで活躍する画期的Androidアプリが「休みの言い訳(会社用)」だ。

選択肢を選んでいくだけで簡単に会社を休む言い訳を作成してくれる。

アプリを起動するとメニュー画面が表示。まずは「半休」にするか「全休」にするかを選択しよう。画面上の項目をタッチするだけなので実に簡単だ。さらに、「病気」「ケガ」「私用」「大人の事情」といった項目から言い訳をチョイス。
休みの言い訳(会社用)メイン画面
「私用」を選んだ場合、「役所の手続き」や「病気の看護」、「子供の行事」といった具合にかなり詳細な項目が用意されている。また、「何かあったときは?」の項目では、自分への連絡手段も選択可能。「あえてふれない」なんていう選択肢まで用意されている心配りが、筆者のようなプライベート時には会社から連絡を受けたくない人間には実に嬉しい! さらに、「メールの雰囲気」では低姿勢調からフレンドリーまで文体を選べるので、職場のムードに応じて使い分けできる。

一通り選択すると「文章をコピーしました!」のメッセージとともに文章が出来上がる。「メールを起動」というボタンを押すと、あっという間に言い訳メールが作成できてしまう。

件名:休暇連絡
メールで失礼致します。急なご連絡で大変恐縮ではございますが、親戚に不幸があったため、本日はお休みをとらせていただきたいと存じます。仕事で急用等ございましたら、お手数ですが携帯にご連絡頂ければと思います。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

あとはそのまま送信すればいいが、もちろん編集もできるからなにか一言付け加えるのもいいだろう。

マーケットでのユーザーレビューには、
本文を考えてくれるので楽ですね。 作成後に修正すればいいので、重宝します。
と、絶賛するコメントが書きこまれている。

スマホで長々と言い訳を入力するのは実に骨が折れる作業なので、このようなアプリの存在は非常に心強い。年末に向けて、飲み会や激務が続く季節のせいか、このアプリは最近DL数が急上昇している。スマホでスマートに休みの言い訳を作成したいサラリーマンのみなさんに、ぜひ重宝してもらいたいアプリだ。(こうべみせ)

休みの言い訳(会社用)

休みの言い訳(会社用)

価格 無料
デベロッパ名 こばりゅーラボ

おすすめサイト