アンドロイドアプリレビュー

AngryBirdの進化版!!? 新感覚のRPG「ケリ姫クエスト」が人気

お姫様が兵士を蹴って遠くにいる敵に攻撃するゲーム……と説明するとわかりづらいが「ケリ姫クエスト」は「AngryBird」そっくりのゲームだ。AngryBirdの鳥が兵士に代わり、パチンコがお姫様のキックになっているだけ……と言ってしまうとミもフタもないのだが、ちゃんとそこかしこにオリジナルの要素をたくさん詰め込まれている。

まず、ゲームシステム。基本的には、兵士(または爆弾)を蹴って飛ばし、敵にぶつけることでダメージを与えるのはAngryBirdといっしょ。ただ、1回飛ばされた兵士はその場に残り、次のターン以降、持っている武器に応じた攻撃を行う。お姫様は1ステージに5回蹴ることができるので、最初に飛んだ兵士は最大4回攻撃ができるというわけだ。ただし、敵も攻撃をしてくるため、ダメージを受けたり吹き飛ばされたりする。体力がすべてなくなると倒れてしまうので注意しよう。倒れるとそのステージで攻撃ができなくなるだけでペナルティはないが、「どの兵士をどういう順番でどこに飛ばすか」という緻密な戦略が必要になってくるのだ。これが「ケリ姫クエスト」のポイントといえるだろう。

主人公は武器を変えることで見た目と攻撃方法が変わる。剣、弓、槍、杖の4種類の武器がある。ステージや敵によって最適な武器は変わってくる。また、同じ武器でも、装備するスキルによって攻撃方法が変わる。スキルはショップで購入することが可能だ。ステージによっては主人公のほかに、それぞれの武器を持ったキャラが用意されているので、彼らも存分に活用しよう。

そして、成長要素。主人公の兵士は敵を倒したあとに出てくる”経験値玉”を入手することでレベルがあがっていく。レベルが上がると攻撃力と体力が増えていく。経験値玉には武器、アクセサリー、スキルの3種類があり、これらを一定数集めることで、装備しているものをマスターし、体力と攻撃力にボーナスが付く。レベルアップのためにはさまざまな武器やスキルを使いこなさなければいけないのだ。

武器や防具はスロットを回して手に入れることもできる。スロットを回すのにはチケットが必要で、チケットはステージクリア時のボーナスとしてもらえるほか、ゲーム内でツイッターやフェイスブックに書き込むことでももらえる。ご丁寧に「さぁ今すぐあなたも蹴っ飛ばそう」と「ケリ姫クエスト」のリンク付きで書き込まれるのだ。半ば強制口コミのようなシステムは少々エグいが、ユニークな試みと言えるだろう。

そんな具合に様々な要素が詰め込まれている「ケリ姫クエスト」。キレイなお姫様と、憎らしい顔をしているのだが、憎めない兵士たちの動きもコミカルで面白い。ユーザーのレビューには、

中毒性高い!

アングリーバードに成長と組合せ要素を追加して奥深さが向上してる。すごく日本っぽい進化をしたゲーム。

といった声が掲載されている。興味を持った人はぜひ一度プレイしてみてほしい。(岡嶋佑介)

post-24653_t

ケリ姫クエスト

カテゴリ RPG,アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 GungHoOnlineEntertainment

おすすめサイト