アンドロイドアプリレビュー

新聞社が本気でアプリを出したらこうなる!!? 「産経新聞」アプリ

iPhoneでおなじみだったあの「産経新聞」アプリがついにAndroidで公開と聞いて、さっそくダウンロードしてみました。個人的には以前に使用していたiPhone版の動作が、かなりもっさりしていて残念だった記憶があるのですが、今回のAndroid版を試したところ実にサクサクした動作。3G回線で2分程度かかりますが、当日分の朝刊を一気に端末に落としておけば、電車の中でも移動の車内でじっくりと紙面を楽しむことが可能です。

ニュースサイト系のアプリというと他に山ほど出ていますが、産経新聞アプリのこだわりはやはり、紙の紙面の良さをいかにアプリに落としこむかという点。そんな意味で、このアプリは非常に完成度の高い仕上がり。おそらく日本の新聞社のアプリの中でトップレベルの完成度と言っていいでしょう。

新聞特有のレイアウトをスマホの画面上でサクサク読み進められるのは基本として、驚かされたのは設定メニューのきめ細やかさ。このアプリはデフォルトの状態でページめくりをアニメーション表示させているのですが、その機能のオン・オフをはじめ、画質も「きれいモード」、「通常モード」の2種類が選択可能。読みたい部分をタップした際の拡大率や、拡大の中心点をどこにするかまで指定可能。

そんな具合に紙の体裁を保ちつつ、いかにスマホに最適化表示するかを徹底的に考えぬいた結果が見て取れる「産経新聞」アプリ。当初3ヶ月間は無料版のみの公開ですが、来年2月以降は機能を追加した有料版のリリースも予定されているとか。産経新聞社の本気が感じられるこのアプリが、どのように進化していくのか楽しみです。(EXドロイド編集部)

post-24049_t

産経新聞

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 産経デジタル

おすすめサイト