アンドロイド関連ニュース

IS04 REGZA Phoneがあまりにもひどすぎて大人気に!!?

「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」という2ちゃんねるに立てられたスレッドが話題だ。auのIS04 REGZA Phoneを女の子に擬人化してさまざまなエピソードが綴られている。

といっても素晴らしい話は何ひとつなく、ブラウザが重い、メールの着信が遅れる、防水機能があるのに水滴がディスプレイに反応してタッチ操作ができない、アラームアプリが勝手に切れて目覚ましがならない、充電中のバッテリー表記がおかしい、カメラのシャッターを切ってから撮影までに異様に間がある……などなど、トンデモエピソードが擬人化したREGZA Phoneとの会話で語られている。一部を抜粋させていただくと、

俺「ふう・・・こいつが来てから本当ヒヤヒヤしてばっかりだよ・・・。」

俺「おい、れぐざ。」

れぐざ「は、はい!」

俺「ちょっとs・・・」

れぐざ「」

俺「またか・・・。」

ポチポチポチ

俺「あれ?」

れぐざ

俺「あれ、真っ暗だ。」

Android au

俺「」

と、このような感じで語られている。「そんなバカな仕様なわけがない」と思うかもしれないが、これらはほとんど事実だ。筆者はドコモ版のT-01Cを使っていて(こっちは幾分マシなつくり)、auユーザーの友人にIS04を勧めてしまったがために未だに恨まれている。もっとも、ネタにできるくらいならまだいい方で、深刻なトラブルになって実害を被ったケースだってあるだろう。IS04に限らず、そのような端末を掴んでしまった方はご愁傷様である。

せっかくのスマートフォンなのにまったくスマートじゃない……というよりも電話の機能すらそもそも怪しい地雷端末があるというのは、ハードメーカーがバラバラなAndroid端末の大きな欠点だ。それに加えてOSのアップデートが各端末で追いつかないという問題もある。アメリカの起業家Michael Degusta氏はブログでiPhoneに比べて、Android端末のOSのバージョンアップの期間があまりにも短いことをブログに書き綴って話題を呼んだ。

グラフだけを見るとAndroid端末はサポートができない危険な存在に見える。しかし、見方を変えると、いまだにXPを使っている人が数多くいるWindowsのように、OSがつねに最新バージョンでなくてはならない必要はないのだ。対応していないアプリは多少出てくるが、Android OS 2.3で1つの完成形となったいまでは「すぐに4.0にしなければいけない」というものではない。

「最新のOSでなくてもいいさ」、「地雷端末だっていいさ」、そんな大人の余裕が試されるAndroidの時代はIS04という存在をもって一定の終焉を迎えた、と信じたい。なお、冒頭で紹介したスレッドの内容はさまざまなまとめサイトで紹介されているので、そちらを見てほしい。(岡嶋佑介)

■参考リンク

は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3989645.html

 

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト