アンドロイド関連ニュース

人気声優の私生活暴露ブログを所属事務所が告訴!!?

人気4人組声優ユニット「スフィア」の豊崎愛生(24)、戸松遥(21)らのスキャンダル情報を発信していた個人ブログに対し、所属事務所が法的措置を検討していると発表した。

当サイトでも既に記事化した問題の個人ブログ「週刊ミュージックレイン Web版」は、人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に出演した戸松遥と、共演者の男性声優・入野自由のデート現場の写真を掲載。さら に、アニメ『けいおん!!』の平沢唯役などで知られる豊崎愛生が、同作の楽曲を手掛けたミュージシャン・Tom-H@ck(トム・ハック)と同棲している として、豊崎が住んでいるマンションのポストの表札や、その周辺でタクシーから降りたTom-H@ckの写真などを証拠として掲載している。

自宅の特定や張り込み、盗撮など、あまりに執拗な付きまといぶりに一部では「プロの記者ではないか」との憶測も流れたが、事務所側は「最近、一部の心ないファンが、弊社所属女優につきまとい、肖像権を盗撮し、さらには憶測で文章を作り、ブログにアップするという状況が生じております」としており、一部の過激なファンによるものと認識しているようだ。

事務所の声明発表と同時に、スフィアの4人はスキャンダル情報が掲載されてから休止していた各自の公式ブログを一斉に更新。その中で豊崎はTom-H@ckとの関係について触れ「私が作品に対しての想いや取り組み方を尊敬し プライベートでの悩み事も安心して相談ができた方です」と記した。

ファンがパパラッチまがいの行動でスキャンダルを暴くようになったことは驚きだが、この騒動の最中には「同棲してる豊崎愛生と相手の男を連休中に刃物で首を切り落として必ず■します 死ぬまで許しません」などと殺害予告ともとれる書き込みをする者や、豊崎の写真にナイフと弾丸を突きつけている画像をアップする者、粉々にされた豊崎のCDの写真をネット上に掲載する者なども現れた。

今回の件だけでなく、人気声優の平野綾(24)、水樹奈々(31)らも殺害予告を書き込まれるなどの被害を頻繁に受けている。また、人気アニメ「ケロロ軍曹」などに出演した声優・池澤春菜(35)は、2009年2月ごろからネット上に彼女の名誉を棄損するような書き込みをしていた男に仕事場に押し掛けられ、一方的に交際を要求されるなどのストーカー被害に遭った。

一部の心ない声優ファンの暴走が目立つようになったといえるが、なぜ彼らは好意を抱いているはずの相手を傷付けるような行為に走ってしまうのか。

「近年は声優のアイドル化が進んでおり、特に若手の女性声優のライブはアイドルイベントと見分けがつかないほど。結婚でもしない限りは恋人の存在を公表することすらご法度ですから、一部のファンは『彼女は処女に違いない』とまで幻想をふくらませ、声優の熱愛が発覚すると過剰反応して『裏切られた』と勝手に思ってしまう。アイドルのファンよりも過激な行動に出るパターンが多いのは、声優ファンの方が、ある意味『純粋』なのでは。ファンを大事にする声優は、イベントやライブなどでファンとの距離を縮めようとしますが、それがアダになってファンの“勘違い”を生むこともあります」(アニメ業界関係者)

もちろん、多くのファンは暴走することなく、声優の活躍を心から応援している。しかし、一部とはいえ実害が出るような過激行動に走るファンが増えてくれば、声優たちはファンとの距離の取り方を考え直さなくてはならないのかもしれない。ある意味、声優人気の高さの証拠ともいえるが、これは両者にとって不幸なことだろう。(佐藤勇馬)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››佐藤 勇馬の記事一覧

佐藤 勇馬

フリーライター。個人ニュースサイト運営中の2004年ごろに商業誌にライターとしてスカウトされて以来、WEBや雑誌などでネット、携帯電話、芸能、事件、サブカル、マンガ、宗教問題などに関する記事を執筆している。媒体によっては、PN「ローリングクレイドル」で執筆することも。今年1月に著書『ケータイ廃人』(データハウス)を上梓。 Twitterアカウントは @rollingcradle

おすすめサイト