アンドロイドアプリレビュー

伝説のゲイ漫画家・山川純一アプリ『ウホッ!! いい電卓…』がアンドロイドに登場!!!

伝説のゲイ漫画家・山川純一氏の作品を扱ったAndroidアプリ『ウホッ!! いい電卓…』が10月20日公開された。通称「ヤマジュン」の名で知られる山川氏は、1980年代に同性愛雑誌を中心に作品を掲載。代表作の「くそみそテクニック」が2000年代に入り突如ネットの掲示板で人気になり、「ウホッ」「やらないか」といった作中用語が流行語になった。ニコニコ大百科(仮)によると「動画中に男性同士の絡みやそれを想起させる発言・描写があった際に『ウホッ』とコメントが付けられることが多い。同義語に『アッー』があり、基本的にはこの二つが主流である」とある。

今回の『ウホッ!! いい電卓…』は、そんな山川純一氏の作品をフィーチャーした計算機ア プリ。通常の電卓機能に加え、数字ボタンを押すたびにキャラクターが苦悶の表情を浮かべ、計算結果には作品の名場面・名言が表示される、”男騒ぎ”なギミックを用意。名言はTwitterやFacebookで共有することも可能だ。EXドロイドではこんなユニークな電卓を開発したkinoko.clubに話を聞いてみた。

――開発のきっかけは?

「今回、山川氏の作品の電子コミック版が配信されることになり、この機会に作品のユニークさを訴求できればと考え、アプリを制作してみました。どうせならインパクトのあるものにしようと、日常的に使われる電卓とのコラボ企画にしました」

――電卓アプリといえば、どんなコンボが仕組まれているかが気になりますが

「通常、計算結果の名場面はランダムでの表示となりますが、 計算結果が55などのゾロ目になった際に とある『ウホッ』な場面が必ず現れるなど、あちこちに『アッー』な仕掛けが盛り込んであります。 ぜひアプリをお手にとり、いろいろ計算しながらお確かめください」

アプリ内の「コミックを購入」ボタンをタップすると、スマホ向けコミック配信サービス「comic by menue」に移動。同時リリースされた山川純一作品の購入が可能だ。EXドロイド読者のみなさんも、このアプリを入り口に山川ワールドを体験し、「アッー」と言ってみるのも面白いのではないだろうか。(エックスドロイド編集部)

post-23496_t

ウホッ!! いい電卓…

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 kinoko.club
< トラックバック >
  1. 今日もネットに棲む » 今日の落書き – 10/21 2011年10月21日 12:20 AM

  2. 今週のガチムチゲイトピックス | 愉快なゲイサイト2cho-me.com 2011年10月22日 7:09 AM

おすすめサイト