アンドロイド関連ニュース

iPhone4S予約状況 意外にもauよりソフトバンク好調

待望のiPhone 4Sの発売をいよいよ明日に控え、都内量販店の各店舗の予約状況を確認した。電波状況が良くないことを理由にソフトバンクを敬遠していたauユーザーにとっては待望のiPhone発売となるため、auに予約が殺到しているかと思いきやソフトバンクのほうが予約を集めているようだ。一部店舗ではau版の在庫に余裕があり当日販売を行う予定があるという。

「明日の分はau、ソフトバンクともに予約分で完売です。今から予約しても、受け渡しする日程は未定です」(ヤマダLABI品川大井町店)

「ソフトバンクのほうはこれから予約しても1ヶ月待ちになる可能性があります。auのほうは入荷数が多いので、もしかしたら週末に予約なしでも販売できるかもしれません。ただし行列に並んでいただくことになるので、事前のご予約をお勧めしています」(ヨドバシカメラ新宿東口店)

ソフマップの一部店舗でもau版のみ当日販売されることが確認できた。

こうした状況の一因となっているのは、ソフトバンクのほうが安いことが挙げられる。最大の違いはパケット定額料金がソフトバンクのほうが570円安いこと(auは来年1月までに購入すると月額4,980円/月、それ以降だと5,460円/月)。さらに16GBモデルの新規0円はどちらも同じだがソフトバンクは機種変更でも実質0円(auの機種変更は9,360円)で、32GBモデル、64GBモデルの機種変更がそれぞれ8,160円、8,880円もauより安い。新規は若干auのほうが安いが(480~1,200円)、機種変更はソフトバンクが大幅に安く設定されている。

それに加えてソフトバンクは3G、3GSユーザーに限り、4Sに機種変更すると分割支払金が免除されるか6千円が割引される「実質無償機種変更キャンペーン」を実施。3G、3GSユーザーならば、一刻も早くiPhone4Sに乗り換えたほうが得ともいえる大盤振る舞いだ。auは他社からのMNP(番号乗り替え制度)だと10,000円のキャッシュバックが行われるが、ソフトバンクの既存iPhoneユーザーを逃がさない優遇措置が効果的に働いている。

「予約が多いのはソフトバンクのほうです。iPhone3G、3GSから機種変更されるお客様が多く、機種変更の代金が安いのが人気の理由です」(ヨドバシカメラ新宿西口本店)

Twitterでも肯定的なツイートが多い。

「iphone4S予約完了!3G、3GSのかたは実質無料で4Sにできますよー。みなさんぜひー!」

「4S、iPhone4の初日の予約台数を上回ってるらしいよ」

こうした盛り上がりとは一転、auユーザーは様子見の声が多い。

「CDMAである以上 音声通話(SMSも含む)とデータ通信の同時利用はできません ってやっぱネックだね」

「ezwebの着信間隔が15分とか・・通話と通信同時利用もダメらしいし、クソ仕様すぎる。Softbank大勝利か」

「メールなんて遅延が当たり前だろw なんて、超予測の範囲内の反応もあったが、公式で15分遅延を公式に謳っているauには適わないな!」

「auのiPhone 4Sは旧800MHz帯非対応らしい。 これはソフトバンク以上に電波のつながりが悪い可能性があるな」

「auショップにiPhone 4sについて問い合わせてみた。機種変更で端末一括だと64GBは72,000円とのこと。やっぱりそれなりにするんだ(苦笑)」

といった否定的なコメントが目立つ。月に500円程度ならエリアが広く、つながりやすいauのほうが良さそうだが、なぜこのような現象が起こっているのか。

「iPhoneユーザーはソフトバンクの電波状況やパケットの混雑にも慣れています。しかしauに乗り換えると月々のコストが高くなるというのが大きい」(都内家電量販店)

ソフトバンクはパケット通信料が2年合計で13,680円も安い(来年2月以降のキャンペーン終了後は25,200円)。特に中高生などの若年層にとっては大きく感じられ、“au版は高いほうのiPhone”だと敬遠される可能性がある。

孫社長が「正道を選ぶか邪道を選ぶか」とツイートしたように、ソフトバンクとしてはここが正念場だ。ニュースではauがスマートフォンで攻勢をかけている印象を受けるが、ソフトバンクは価格競争を仕掛けてきた。まだ勝負の行方はわからないが、来月の売り上げランキング上位はソフトバンク版のiPhone 4Sが占めることになりそうだ。au版iPhone 4Sは苦難の門出となってしまったようだ。(秋原とおる)

››秋原 とおるの記事一覧

秋原 とおる

最近、どのスマホにしたらいいのと、よく聞かれますが、一番売れているのを選ぶのが間違いが少ないよと答えていたら、周りにiPhoneユーザーが増えてしまいました……。でもガジェット好きには、迷わずAndroidをオススメします!理由は買えばわかるはず(たぶん、笑)。個人的にはATOKが使えるだけで断然Android(Google日本語入力も出るし)。

おすすめサイト