アンドロイド関連ニュース

アンドロイドは世界同時革命の夢を見るのか!!? 「ウォール街デモ支援アプリ」が続々登場中

一向に収束する気配を見せない米ニューヨークのウォール街占拠デモ(Occupy Wall Street)。10月5日には公称1万人が参加し、翌6日の「ニューヨークタイムズ」はスティーブ・ジョブス死去のニュースより大きく紙面を割き、その模様を伝えた。近年世界各地で発生しているデモと同様、今回のウォール街デモにおいてもネットの果たす役割は大きい。facebookの公式ページは約14万人のファン数を獲得し、その流れは全米各地はおろかOccupy Tokyoというページまで出来るなど、国境すら越えて拡大しつつある。

そんな状況の中、アンドロイドマーケットにはNYデモ関連のアプリが続々登場中だ。

Occupy Wall Street」はデモの主催団体の一つOCCUPY TOGETHERが公開したアプリ。全米各地に拡散するデモの情報や、有益と思える情報をツイッターやfacebookで即座に共有できるほか、「WA99%」というコーナーでは参加者からのメッセージを写真付きで一覧表示している。

今回のデモのスローガンとなっているのが、この”We are the 99%”(我々がその99%だ)というフレーズ。映画監督のマイケル・ムーアも指摘するように、現在のアメリカは最富裕層といわれる1%の人々が豊かさを独占し、残りの99%が犠牲になっているというのが彼らの主張。その1%を象徴する街がウォール街だったわけだ。

このアプリの「WA99%」というコーナーを開くと、デモを支持する若者たちの切実な声が写真つきで掲載されている。

22才高卒、という男性は「ルームメイトの5人のうち3人は失業中で、残りの2人も仕事に就いてはいるが家賃と食費でぎりぎりの生活レベル」とコメント。”新しい世代には新しい革命が必要だ”というアメリカ建国の父、トマス・ジェファソンの言葉を引用したプラカードを掲げる。

また、自宅から投稿したと思われる「僕の名前はアリソン。13歳」という少年は

「僕は夜ほとんど眠れません。でも、両親に睡眠薬が必要だなんて知らせたくない。僕は脳に障害があるけれど、うちには医者にかかるようなお金は無い。親たちはいつも家賃の督促にびくびくしている。最近は食事もなるべく少なめにして、自分より親たちがたくさん食べられるようにしている。僕らは99%の側の人間だ。でも、両親は僕がその事実を知っていることを知らない」と書いている。

米国最大の小売店チェーン企業であるウォルマートは、全従業員のうち8%が生活保護が必要な給与レベルにすることで、毎日安売りを可能にしているという説がある。10月7日に発表された雇用統計では米国の失業率は三カ月連続で9.1%を記録した。

アプリ内にはデモで使用するプラカード画像へのリンクも設置されている。

「失業率9.1パーセントでがっくしかい? 仕事ならここにあるぞ ウォール街を占拠しろ」といったユーモアをまじえたものや

「もう黙ってなんかいられない 私たちは99%だ」というストレートな主張を掲げたもの。

テレビの画面をモチーフに「残念ですが革命の模様はテレビではオンエアされません」といったものもある。

ウォール街デモ関連のアプリは他にも、GPSで位置情報を取得して情報交換ができる「Occupy Wall Street: Map Chat」やYoutube動画やブログの閲覧に特化した「Occupy Wall Street」など、様々な趣向を凝らしたものが、この数日間でアンドロイドマーケットでリリースされている。

リベラルな主張で知られる英紙「ガーディアン」は「ウォール街デモが想起させる過激なイマジネーション」と題した記事で、どんづまりの状況に置かれたアメリカの若者に理解を示しつつ、このデモを契機に現代の金融資本主義が崩壊に向かう可能性について書いている。3.11以降、政府や巨大メディアへの信頼が揺らぐ日本でも、この騒動は対岸の火事で済まされる事態ではないだろう。(上田裕資)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››上田 裕資の記事一覧

上田 裕資

エックスドロイド編集長。マイクロコンテンツ株式会社代表取締役社長。最近、久しぶりに会う人から「2ちゃんねるで名前見ましたけど大丈夫ですか?」と聞かれることが多いです。なんでかなぁ。Twitterアカウントは@yujixy

おすすめサイト