アンドロイドアプリレビュー

被災者の間にも格差が露呈!!? アプリ「復興ニッポン」が伝えるリアルな現実

早いもので東日本大震災から7ヶ月が経とうとしている今、テレビや新聞からは徐々に震災関連のニュースが減りつつあるが、被災地の復興はまだまだ始まったばかりだ。「復興ニッポン」というポータルサイトをご存知だろうか? このサイトは日経BP社が運営する50以上ものメディアから震災復興に向けたニュースだけを選 りすぐり提供しているサイト。そして、そのサイトのアプリ版が無料のAndoroidアプリとしてリリースされている。

最近の注目記事として挙げられるのが、精神科医・香山リカ氏の記事。

「被災者同士が妬み合い『格差絶望を超えるには―311被災者はハネムーン期から幻滅期に」

香山氏によると震災直後、劇的な災害を共有した被災者たちは、強い連帯感で結ばれる「ハネムーン期」を過ごしたが、半年が経過した今は「幻滅期」に入り、お互いの格差も露呈して妬み合いの感情もうまれつつあるという。

こうしたリアルな洞察は、きれいごとだけを並べる大手メディアではなかなかお目にかかれない。また、その他にも猪瀬直樹、田 原総一郎、森永卓郎など、著名人たちの鋭い論評から、自然エネルギーの是非やスーパーに並ぶ食品の状況にいたるまで、分野を問わず震災関連の ニュースはすべてここに書いてあるのではないかと思われるほどの充実ぶりだ。

アプリを提供する日経BP社は「復興ニッポン」立ち上げの動機として、「復興に個々の業界単位で取り組むのではなく、産業横断的な視点をもって成し遂げることが求められており、今こそ力を合わせ、日本の再起動に向けた情報を発信するべきだ」と述べている。その言葉のとおり復興は日本人すべての願いであり、一致団結して取り組む必要がある。「復興ニッポン」はそうした日本人の被災地支援への想いを一つにまとめる、意義あるニュースアプリといえるだろう。(佐々原聡)

post-22752_t

復興ニッポン

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 Nikkei Business Publications, Inc.

おすすめサイト