アンドロイド関連ニュース

「美人時計」の広報はやっぱり美人だった!!!

 

つい先日、アンドロイド版アプリのダウンロード数が30万件を突破したという「美人時計」。iPhoneでの爆発的ヒットによって、スマホユーザーにはすっかりおなじみの「美人時計」は2009年1月にWEB版からスタート。同年9月にiPhone版をリリースし、スマートフォン以外にもmixiアプリやYahoo!やGoogleのガジェット、ブログパーツなどで配信され、登場ユーザーは1万人以上。すべてのコンテンツをあわせると月間10億PVを超えるモンスターコンテンツである。

従来のバージョンも好調だが「京都版」(右)も人気だ

当サイト的オススメは「サーキット版」。かつてのレースクイーンブームを彷彿


アンドロイド版の初リリースは昨年の4月というから、ちょうどドコモがエクスペリアで大旋風を巻き起こしたタイミング。その後、着実にダウンロード数を伸ばし、今回の「30万ダウンロード突破」の発表となった。

「現在のところアンドロイドで公開しているのは5タイトル。東京版、京都版、北海道版、サーキット版、金沢版がリリースされていますが、全バージョンが出ていないのでもっと力を入れていかなければならないと感じています」と話すのは株式会社美人時計・広報の石原さん。

iPhoneでは有料だがアンドロイドでは無料というところに戦略的意図はあるのだろうか。

「アンドロイド版はiPhoneアプリと比べ、よりも幅広いユーザーの方にダウンロードしていただけるんじゃないかと考え無料にさせていただきました」と石原さん。

アンドロイド版は広告を中心としたビジネスモデルで展開していくという。

「アンドロイドはアップルのように審査に手間どることがないのがいい点かもしれません。ただ、気をつけないと他のアプリに埋もれてしまう可能性もあると危惧してます。iPhoneでは弊社も審査でリジェクトされた経験もありますが、苦労して審査を通せばマーケットの中で目立つポジションがとりやすかったとは考えています」(石原さん)

え! あの美人時計がアップルに審査でリジェクトされる!?
にわかには信じがたい事実だが、女のコが露出度の高い服装をしている場合はリジェクトされた事もあるそうだ。恐るべし、アップル。

美人時計では1人の女の子が4分づつ、1日で360人が登場する。どのような基準で女の子を選んでいるのかは気になるところ。

「18~26歳で、容姿だけでなくファッション全般の発信力のある女性を選ばせていただいてます。応募の際に写真を2枚送っていただき、その2枚で自分をいかに魅力的に見せられるかという事が発信力だと考えてます」と選考基準について語る石原さん。

立ち上げ当初は街頭で声をかけていたこともあるそうだが、現在は月に100~200人の応募があるという。

設立当初は資本金4万円でスタートし、現在は資本金3億4千万円という規模に成長した株式会社美人時計。「美人天気」や「美人株価」といった新しいサービスも展開中だ。

「美人時計を47都道府県に根付かせるというビジョンで経営を行ってます。現在は20以上の都道府県で展開していて、もうすぐ、沖縄版がでます。他には『美人プレミアム』というのを進めていて、美人時計に出演してもらった女の子のSNSを作る予定です」。

それは凄いSNSですね。1万円払ってでも会員にしてもらいたいと石原さんに提案してみるが、「女性会員からするとコワいですよ」とあえなく却下された。

最後にアンドロイドの位置づけについて聞いてみると、

「まだ発展途上の市場ですが、今後どんどん新しい展開を考えてます」と語ってくれた美人時計広報・石原さん。

取材班が想像していた通り、美人時計の広報はやっぱり美人だった!!!

 

 

 

 

 

 

 

清楚な笑みを絶やさず質問に応えてくれた美人時計広報・石原愛美さん。

ありがとうございました!

››東川 昌弘の記事一覧

東川 昌弘

東川マサヒロ。職業ライター。ジャンルはアイドルとスマホアプリ。原発のせいで東京→福岡に引っ越して1年。家から見る福岡タワーの景色は素敵です。はじめはユルイ作りが気になったローカル放送も最近では楽しく視聴してます。福岡いいところだなあ。月に1,2回の東京出張をしながらぼちぼち暮らしてます。Twitterアカウントは@higashikawamasa

おすすめサイト