アンドロイドアプリレビュー

ペンギンやアシカを生中継で見られる「サンシャイン水族館アプリ」

スマホにインストールすれば、その場で水族館に行った気分になれるアプリが登場! このAndroidアプリ「サンシャイン水族館アプリ」は、日本有数の大規模水族館、東京・池袋にあるサンシャイン水族館のアシカやペンギン、クマノミといったかわいい生き物たちの姿をライブ動画で見られるというもの。さっそく起動してみると、

館内ガイドやSTAFFブログ、ライブカメラといったメニューが表示。ここは迷わずライブカメラを選んで再生してみる。

まずはペンギン。やや引き気味のカメラアングルなので若干見にくいが、かわいいペンギンたちが画面の向こうで活動している様子がはっきり再生された。

次はクマノミ。クマノミというのは大型のイソギンチャクと共生することで知られる魚の一種で、鮮やかな体の色で人気。しかし、しばらく動画を見ていたのだがクマノミと思わしき魚は全然出てこなかった。ただひたすら、イソギンチャクがゆらりゆらりと揺れている映像が流れているばかり。まぁ、それなりに癒される光景なのだが……。

最後にチェックしてみたのがアシカの映像。再生ボタンを押すと出ました! 大きな体をプールサイドに横たえたアシカくんがお昼寝中の様子。秋晴れの下、ぐっすりと眠っているようだ。30分ほど経ってから再度見てみるとまだ眠っていた。ほとんど同じ絵にしか見えなかったが、よく見ると頭の向きが変わっていたので寝返りをうったのだと思われる。

そんな具合になんとも癒される気分になるこのアプリはサンシャイン水族館の公式twitterの閲覧や、詳細な館内マップを表示することも可能。水族館好きにはぜひおすすめしたい。(エックスドロイド編集部)

※編集部で確認した時点では動画の再生には別途、Ustreamアプリのインストールが必要な模様

post-22572_t

サンシャイン水族館アプリ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 SUNSHINE CITY CORPORATION

おすすめサイト