アンドロイドアプリレビュー

引っ越ししたい人の定番サイト「SUUMO」がAndroidアプリで登場!!!

テレビCMでおなじみの不動産検索の定番「SUUMO」(スーモ)。そのスーモに今回Androidアプリが登場した。このアプリは家を探している人に役立つ情報が盛りだくさん。さっそく使い方を見てみよう。

まず「借りる」から沿線や駅、住所、またGPSを使って現在地から物件を探すことができる。何も指定せずに検索すると、その周辺に点在する最低賃料の物件が順番に表示される。もちろんすべての物件を見ていってもいいのだが、このアプリは「絞り込み検索」を実装しており、駅名や賃料、間取り、専有面積、築年数、方位など、好みに応じた内容で、より効率的に住みたい物件にたどり着くことができるのだ。

またこの「絞り込み」を使うと、たとえば「管理人が常駐している?」「追い焚きのお風呂はついてる?」など、かなりマニアックな要求にも対応可能だ。

そしてこのアプリを見て「これは使える!」と感じたのは写真資料が豊富なこと。いくら間取りや坪数を図面や数字で示されても、実際の家を見てみなければ、なんともいえないというのが正直な感想ではないだろうか。でもこのアプリにはユーザーが最も知りたい、玄関からキッチン、部屋の様子やバスルーム、洗濯機置場などの写真が多い物件では10枚近く閲覧できる。

その他にも家を「買いたい人」や「建てたい人」「リフォームしたい人」に向けた情報が満載。リフォームのページには掛かった費用や実例写真も載っていて、このアプリを見ているだけで、家がたまらなく欲しくなったし、高級なモデルハウスを見学しているような満ち足りた気分を味わうこともできた。

このアプリ(スーモ)の提供はリクルート。情報は毎日更新されていて、間違いなく最新の物件に巡り会うことができるだろう。秋は来年春にむけて、学生や就職のため多くの人が地方から上京してくる。引っ越しを考えている人はこのアプリを使って、いち早く納得のいく住まいを見つけよう。(佐々原聡)

post-21912_t

SUUMO

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 RECRUIT Co., Ltd.

おすすめサイト