アンドロイドアプリレビュー

NHKラジオ専用の非公式アプリ「らじるろいど」が支持される理由!!?

9月1日よりNHKネットラジオ「らじる★らじる」が開始され、NHKラジオ第1、NHKラジオ第2、NHK-FMのインターネットによる同時配信がスタートした。一部番組を除き、全国向けの共通番組か関東広域放送/東京都域放送を聴くことができる。

AndroidでもOS 2.2以上でFlashに対応する端末であれば、ブラウザ上で「らじる★らじる」を再生できる。さらに10月にスマートフォン用の公式アプリがリリース予定となっているが、それに先駆け非公式アプリ「らじるろいど」が登場した。

ブラウザ上だと一定時間が経過して画面がオフになると音声も止まってしまうが、専用アプリならその心配もない。スクリーンオフの状態でも放送を聴き続けることができる。また通知領域からチャンネル切り替えや、再生・停止がしやすいというメリットもある。

民放ラジオ各局は既にradiko(ラジコ)でネットを通じたサイマル放送をしているが、リスナーの中にはNHKラジオが聴けないという不満も多かった。日本放送協会(NHK)は放送法などの制限も多く参加できなかったようだが、ようやくNHKラジオがネットで聴けるようになった。
エリアごとにラジオ局が異なるradikoとは違い、国内であれば地域による制限はない。震災時などはラジオが貴重な情報源になることもあるため、Android 2.2以上のユーザーならぜひ入れておきたいアプリだ。(秋原とおる)

post-21747_t

らじるろいど

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 tsuyosh

おすすめサイト