アンドロイドアプリレビュー

かわいいキャラと萌えるスマホ生活を楽しむアプリ「嫁コレ」

アニメキャラクターのカードを収集し、声優のボイスを聴くことができるアプリ「嫁コレ」が注目を集めている。今月は『STEINS;GATE』の岡部倫太郎(オカリン)が追加され、「嫁コレ」なのに男性キャラなのかと話題になったほか、自分の嫁と写真が撮れる「写真撮影機能」が搭載されるなど、怒濤の更新ラッシュが続いている。9月下旬にはiPhone版がリリースされる予定で、さらに盛り上がることが必至の状況となっている。

アプリ内課金はあるが、ダウンロードは無料。ユーザー登録はニックネームを入力するだけでOK。緊張する嫁の選択画面だが、「嫁コレ」では嫁を一人に絞らなくてもいいので安心して一人目の嫁を選ぼう。
初回時、無料特典としてボイス2つとプレゼントアイテムが付いてくる。スマホの画面を、なでる、話しかける、ボイスを聞く、キスする、プレゼント、起こしてもらう(目覚まし)などの操作をして、愛情度を高めていこう。ガチャガチャを回してカードやアイテムを獲得していくと、さらにボイスの数が増えていく。

開発したNECビッグローブに話を聞いた。

――開発動機は?
ガラケーでもアニメ関係のコンテンツはたくさんありましたが、拡大していくスマホ市場で新しいことをやってみようというのと、スマホならではのタッチ操作をうまく使うことで、よりアニメキャラと親しみを感じていただけるのではないかと思いました。将来的に海外展開しやすいところも魅力でした。

――人気キャラ(人気声優)は?
リリース時期がずれているので一概にはいえませんが、『STEINS;GATE』の牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)、『電波女と青春男』の藤和エリオ(CV:大亀あすか)などが人気です。

――苦労した点は?
セリフは全て社内で考えていますが、キャラクターの設定や雰囲気を壊さず、しかも嫁として言ってほしいセリフを考えるのに、毎回、知恵と妄想の限りを尽くしています。

――ユーザーからの反応は?
ランキングのトップの方々には予想以上に利用して頂いています。ヘビーなときは1日20時間ぐらい触って頂いてる方もいらっしゃいます。大変ありがたいことです。

――攻略情報を教えてください。
特典カードのプレゼント企画を行っています。カードが無料で欲しい方は、早めに始めてミッションに挑戦していただきたいと思います。
また裏技として、どこにもアナウンスしてないですが、嫁一覧は長押しタップで嫁キャラの順番が入れ替えられます。(通常は愛情度順)

――オススメカードは?
「嫁コレ」用に書き下ろしていただいたカードは、他では見られないのでどれもオススメです。電車の中で見ないほうが良い(!)という意味でのおススメは、『聖痕のクェイサーII』織部まふゆ の2枚目のカードでしょうか(笑)

――今後の予定を教えてください。
キャラクターの追加を毎週、行っていきます。今はアニメ作品のキャラクターだけですが、今後は「嫁コレ」でのオリジナルキャラの投入も検討中です。またアイテムをプレゼントしたときの反応のバリエーションを増やしたりすることなども考えています。

このアプリを開発したNECビッグローブは大手プロバイダーとしてISP事業を手がける一方、アニメ動画配信サイト「アニメワン」(旧・BIGLOBEストリーム)を開設し、オリジナルアニメ製作に乗り出すなどコンテンツ事業にも積極的に力を入れている。
ボイスはすべて「嫁コレ」限定の録り下ろしで、書き下ろしイラストも多数収録されているが、アニメ業界との結び付きが強いビッグローブだからこそ実現できたアプリともいえるだろう。社内でアニメ好きを募って開発チームを結成したということだが、社内オタ濃度の高さも感じられる。

ほぼ一日中、手放せなくなっているヘビーユーザーもいるそうなので日常生活と切り離せなくなる危険はあるが、アニメファンにとっては見逃せないアプリといえそうだ。嫁たちと萌えるスマホ生活を楽しんでみてほしい。(秋原とおる)

■収録されている嫁一覧
『電波女と青春男』
藤和エリオ(CV:大亀あすか)
御船流子(CV:加藤英美里)
藤和女々(CV:野中 藍)

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』
牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)
椎名まゆり(CV:花澤香菜)
岡部倫太郎(CV:宮野真守)

『Aチャンネル』
るん(CV:福原香織)
トオル&るん(CV:悠木碧/福原香織)

『聖痕のクェイサーII』
カーチャ(CV:平野綾)
織部まふゆ(CV:藤村歩)

『ゆとりちゃん』
田中ゆとり(CV:悠木碧)
摘込しおり(CV:花澤香菜)

post-21625_t

嫁コレ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 NECビッグローブ
中国嫁日記 一
中国嫁日記 一
posted with amazlet at 11.09.15
井上 純一
エンターブレイン

おすすめサイト