アンドロイドアプリレビュー

料理男子の必携アプリ「キューピー3分クッキング」の完成度が凄すぎる!!!

「キューピー3分クッキング」は1963年に始まった、日本テレビ系列で放送されている料理番組。およそ半世紀近くつづく長寿番組だ。その番組から今回無料のAndoroidoアプリがリリースされた。名前はそのまま「3分クッキング」

このアプリは番組で紹介されたレシピを、スマートフォンやタブレット端末で利用できるように開発された、いわば究極のレシピ集アプリといえる。なんといっても番組の歴史を物語るかのように、収録されたレシピの数がハンパない。

まず上段バーから季節に合わせて「秋レシピ」を選択。そして、それぞれの料理の詳細を知りたいときは、下の項目から「食材」、あるいは「定番料理」をタップ。するとそこには美しく見事な写真とともに材料と作り方が現れる。

筆者はよくカレーを作るのだが、豚肉、タマネギ、人参、ジャガイモと、いつも使う具材は同じである。当然見た目もいっしょ、味もいっしょ。いくらカレー好きといっても、毎日食べ続けていると飽きてくる。そこでこのアプリでカレーを検索してみる。おう! なんとたかがカレー(失礼)に、104通りのレシピがある! これはスゴイ! 続けて魚料理を検索。ワオッ! 魚のレシピは149件だ! 続けて牛肉は71件、お菓子・デザート73件!

という具合に毎日違う料理を作っても、楽に一年365日を賄えるほどの料理が収録されているのである。無料でこれだけのレシピを提供してくれるのだから文句はない。

他にこのアプリの機能として、お気に入りの料理を登録できたり、「旬のとっておき」という項目には、いわしのパエリアやナシゴレン、ジャンバラヤ、ビビンバなどの世界のライス料理が特集されていた。そして、なんといっても驚いたのが、このアプリには料理作りには不可欠なキッチンタイマーを実装。しかも、番組でおなじみのあのテーマ曲「おもちゃの兵隊のマーチ」がアプリのオリジナルバージョンで収録されているのだ!

最近は「男子ごはん」という言葉があるように、料理をする男性も増えているようだ。外食するよりも節約になるし、台所に立ってフライパンを振るう姿を彼女が見れば、好感度もアップするだろう。というわけでこのアプリをゲットして、スマホ片手に「カッコよく」おいしい夜の献立を考えてみてはいかだろうか。(佐々原聡)

post-21418_t

3分クッキング

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 日本テレビ放送網(株)

おすすめサイト