アンドロイドアプリレビュー

面白いと噂の電子書籍「カラダの都市伝説」で3秒ルールの真相を探ってみた!!!

カラダに関する様々なウワサはとても気になるものだ。たとえば次のような疑問をもったことはないだろうか?

● 焦げた食べ物は健康に悪いのか?
●「3秒ルール」の真偽のほどは?
●お酒をちゃんぽんで飲むと悪酔いする?
● ビールを飲むと太るのか?
●バカは風邪をひかない?
● セックスするとキレイになれる?
● 薄毛やハゲは遺伝するのか?

どの項目も昔からよく言われているが、はっきりとした真偽は不明である。このAndoroid書籍「カラダの都市伝説 噂の真相」は、以上のようなカラダの疑問に医学や科学の見地から、わかりやすく答えてくれる。それでは1つ具体例をあげてみよう。上に取りあげた疑問のうち、「3秒ルール」の真偽のほどは? という項目を読んでみた。

筆者自身、「3秒ルール」は子どもの頃に友人から聞き、ずっと信じて実行してきた。お菓子を床などに落としても、すぐに拾って食べれば問題ないという伝説だ。また、テレビで「3秒ルールの真偽」を検証する番組を見たこともある。そこでもたしか「3秒ルール」は間違った理論ではないという見解だった。

しかし、実際はどうなのか?

2003年にアメリカのイリノイ大学でこのルールを大真面目に研究した人物がいて、わずか数秒であっても、相当量の雑菌が食べ物に付着したというデータが得られたという。つまりこのルールは大間違いであることがあらためて実証されたのだ。これを読んで、筆者はかなり驚いたし、落ち込んだ。伝説はぜんぜんあてにならなかった!

この電子書籍はフリーペーパー「R25」で2010年の6月から1年間連載されたコラムをまとめたものだけに、内容の信頼度は高いといえる。また、章ごとのボリュームがスマホで読むためにちょうどいい量で、サクサク読み進めるのだ。合コンや飲み会で、カラダのウンチクを披露することもできるだろう。また健康維持のための知識が満載なので、読んで損はないはずだ。秋の夜長にゲットして、楽しみながら「カラダの疑問」を解決しよう。(佐々原聡)

post-20956_t

カラダの都市伝説 噂の真相

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 ¥250
デベロッパ名 MediaShakers
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト