アンドロイドアプリレビュー

12万DL突破のメガネっ娘アプリ「電卓少女」の旧スク版が登場!!!

以前に美少女と電卓の意外なコラボが人気の『電卓少女』!!!と紹介したAndroidoアプリ「電卓少女」の旧スクバージョン「電卓少女-旧スク」(250円)がリリースされた。
電卓少女-旧スク
無料版「電卓少女」は12万ダウンロードを超える人気アプリ。眼鏡をかけた阿僧祇なゆたちゃんが打ち込んだ数字を読み上げてくれたり、なゆたちゃんをお着替えさせたりできる電卓アプリだ。

ちなみに旧スクとは旧式のスクール水着の略。今回の「電卓少女-旧スク」は着せ替えツールで、旧スクの他にメイド服、振袖など全8種類ある。それぞれ、『電卓少女』(version2.0.0以降)と一緒にインストールする必要がある。さっそく、起動! 旧スク♪ 旧スク♪

ありゃ、制服だ。この暑いのに冬服のままじゃないか。
電卓少女-旧スク
お着替え♪ お着替え♪

「ちょっと、待っててね」

黄色いカーテンが引かれる。う~ん。早く、見たいぞ! 旧スク!!

「これでいい?」
電卓少女-旧スク
わお! 懐かしい~、旧スクじゃないか~。白い名前タグがあって、下腹部のところの生地が折り返して縫ってあるのも独特だ。しかも、なゆたちゃんが微妙に幼児体型なところもすばらし~~~! でも、なんか、変だな? あ、校の廊下だからか!「WallPaper」から砂浜の画像を探す。
電卓少女-旧スク
あった、あった。これなら、しっくりくる。 け! けい算忘れてた!! 計算しよ!!! 1+1=2

「いち、たす、いち は に」

うん。よし! 読み上げてくれるので、数字の打ち間違いにも気がつきやすい。電卓としても素晴らしい。開発会社のアルティに「旧スク」をリリースした理由を聞いてた。

「“なゆたにどんな衣装を着て欲しいか”というアンケートで水着が上位だったこともあり利用者の希望を叶えたいという気持ちは大きかったのですが、なにより旧スクをなゆたに着せたいとずっと思っていたからです」

ユーザーアンケートで水着が1位だったのは納得だが、その期待に応えて、旧スクバージョンを作ってしまうところはさすがだ。普通の水着とは違う「旧スク」の魅力とはなんなのだろう。

「かつて当たり前のように存在したモノが、今は夢・幻でしか見ることができない。そのノスタルジックな存在感が、独特な魅力に繋がっているのではないでしょうか」

たしかに今は幻と化してしまった旧スク! まさに夢の衣装というところだろう。しかし、気になるのがメイド服や振袖は115円なのに、なぜ旧スクは250円なのだろう。

「旧スクはなゆたの魅力をより高めてくれる衣装と考えていますので、あえて強気の価格設定とさせていただきました」

なるほど、凄い自信だ! 一時期はマーケットの有料新着ランキングであの「まどか☆マギカ」のライブ壁紙をおさえて8位にくるなど、高い上に売れているというのは素晴らしい。メガネの似合うなゆたちゃんだが、今後、メガネをとる瞬間など期待できるのか。

「メガネっ娘から眼鏡をとるなんてとんでもない! でも、なにかの拍子で利用者だけに眼鏡を外した姿を見せることはあるかもしれません。なお、近日中に神社で働くなゆたの姿をAndroidユーザーの皆様にお届けできるよう開発を進めています」

なに! 今度は巫女さん姿のなゆたちゃんが見られるとは楽しみだ。もし、メガネっ娘がメガネをとる瞬間があれば、ぜひEXドロイドでレポートしたい。(文・東川昌弘)

post-20370_t

電卓少女-旧スク

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,萌え
価格 250円
デベロッパ名 althi Inc.

おすすめサイト