アンドロイドアプリレビュー

ジャニーズ事務所もAndroidに本格参入!!? 2週間で5万DL突破の「ジャニーズ公式アプリ」

ジャニーズ事務所の公式Androidアプリがリリースされた。これは従来型の携帯電話向けサイト「Johnny’s web」のスマートフォン対応アプリとなるもので、月額315円の有料会員になると、所属アーティストの日記などのオリジナルコンテンツを閲覧できる。また、ジャニーズファミリークラブ(JFC)の情報や、ファミリークラブ会員向け動画なども配信するという。

SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、NEWSなど、人気アイドルグループを多数、抱える事務所だけあって、公開2週間で5万ダウンロードを突破。マーケットのコメント欄には、
「待ってましたよー(涙)ありがとうございます」
「スマホ&ガラケー2本持ちもこの為だったので本当に嬉しい」
など、他のアプリには見られない熱い感想が並んでいる。そのほとんどがスマホ版を待ち望んでいたケータイ版の有料会員だと思われるが、ファンであればメンバーの日記を読むためだけに、ガラケーとの2台持ちをしていたというのも理解できる。
有料会員登録をしなくても、プロフィールやコンサートなどの公演情報は確認できるが、無料ユーザーはテレビの出演情報すらチェックすることができないあたりが、さすがジャニーズというか、かなり強気なアプリと思える。

「Johnny’s web」というアプリ名称はケータイ版サイトから来ているものだが、もしジャニーズに詳しくない人が見つけても、「え、ジョニーウェブ?ああ、ジャニーズのことか」と一瞬、間をおいて気付く人もいるのではないだろうか。ちなみにファンにとっては「ジャニウェブ」の愛称で知られ、「web」とあるだけで公式サイトだとわかるようだが。
そのせいもあるのか、Androidマーケットで「ジャニーズ」と検索しても、このアプリの検索結果は5番目。ジャニーズ系ニュースアプリ、「music.jp」が続いて、どういうわけか「365日誕生日占い」という占いアプリより下位になってしまっている。ネーミングにこだわりのあるジャニーズだからこそ「ジャニーズ公式アプリ」とはしたくなかったのだろうか。

アンドロイドマーケットではこのところ「AKB公式アプリ」をはじめ、矢沢永吉、中川翔子、X Japanなど有名人の公式アプリが続々とリリースされている。ドル箱のジャニーズがついに参入したことで、今後ますますこの流れは加速していくのかもしれない。(秋原とおる)

post-20164_t

Johnny's web

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 ArtBank Co., Ltd.

おすすめサイト