アンドロイドアプリレビュー

非モテ男の憎悪が結晶した”リア充撃退”アプリ「タリィさんといっしょ」作者を直撃インタビュー!!!

美女と写真を撮れる「タリィさんといっしょ」というアプリを発見!好きなポーズを選んでシャッターボタンを押すと、素敵な3Dキャラクター、タリィさんと一緒に撮影できます。
と、内容はよくあるカメラアプリなのですが、なんとこのアプリ、“リア充撃退”が目的で作られたというのです。アプリの説明文には、

友達から「俺、彼女できたんだ」なんて言われて悔しい思いをしてきたあなた。

でも、このアプリがあれば、「あ、そうなの?俺も彼女いるんだ。紹介するよ」なんて言って、幸せそうに二人で写った写真(合成)を見せてやりましょう。勝ち誇って話しかけてきた友達は、二度と話しかけてくることはなくなるでしょう。

などと書かれています。

これは一体どういうことなのでしょうか?作者であるkonickさんを直撃!その真意について聞くことができました。

――開発の動機について教えてください
30歳になってもう女なんてどうでもいいや……とは思えず、ひたすら理想の女性を3Dで作ろうと3年ほど試行錯誤しました。しかし女体の神秘を再現するには至らず、そんなときにどこからともなく現れたのがタリィさんです。
タリィさんともっと一緒にいたい……と思っていたら、ふとAR(拡張現実)と合成写真のノウハウが目に留まりました。ARならスマホの中だけでも、タリィさんと一緒にいられると思い、それから脇目も振らずプログラムを書きました。カメラを制御する部分は結構、難しかったんですが、「ここで逃げたら負けだ」という気持ちでした。

――タリィさんは自作のモデルなのですか?
いえ、これは……素材集に入っていたもので、名前もそのまま使っています。商業利用可なので、著作権上はグレーではないのですが、”どこからともなく現れた天使”ということにしておいてください。

――公開後、1ヶ月で1万ダウンロードを突破するなど好評のようですが?
正直ビックリしているところです。公開する前は誰も落としてくれないんじゃないかと思っていましたが、公開後、3日で900件もダウンロードされて驚きました。150円の有料版はポーズが15パターンから45パターンに増えるのですが、ほとんど売れていないのでアップデートしたいと考えているところです。本当はアニメーションさせたいのですが、容量が増え過ぎるのでどうしようかと。

――説明文には”リア充撃退アプリ”とありますが?
……(しばらく沈黙)……、じつは私、若ハゲなんですよ。ハゲはじめたのは高校1年生のときで、思春期真っ只中です。
決定的だったのは好きな女の子に、「・・君って、髪の毛細くていいよね」って言われたときですね。私がその子を好きなのを知っていて、たぶん遠まわしに断ってきたんだと思います。ハゲを優しく言うと、「髪の毛細くていいよね」になるんですね。もう、死にたかったです。危うく登校拒否になるところでした。それから陰鬱とした高校生活でしたね。ハゲた自分の写真なんて見たくないから、卒業アルバムはもらったその日に燃やしてやりました。

――(気を取り直して)男性の魅力は外見だけじゃないと思うんですが……
大学で仲のいい友達も、合コンには100パーセント、私を誘ってくれませんでした。合コンの自慢話だけは聞かせてくれるんですよ。「あの子、乳でかいよなー」とか、「一発やってきたぜー」とか。
心の底から、死んでしまえと思いましたね。もし魔法が使えたら、絶対ザラキを使ったと思います。リア充なんて、全滅すればいいのにと。当然就職しても、合コンには呼んでもらえない。夏の海で、若い男女が行方不明のニュースなんて聞いたものなら、ザマァミロと思っていますよ。

最後にkonickさんは、こう話してくれました。
「まだまだ荒削りですけど、現実の女とか、リア充にうんざりしている人は、是非とも使ってやってください」
作者の心意気に共感できる!と思った人は、ぜひこの「タリィさんといっしょ」を試してみてください。長い時間をかけて積み重なった、鬱屈した熱い思いが、アプリから伝わってくると思います。
非モテな人も、それなりにリア充な生活をしている人も、きっと何かを感じられるアプリ。ユニークなアプリの内側には、開発者たちの魂が宿っていることを痛感させられました。もしアプリを使ってみて納得できたという人は、ぜひ応援する意味でも有料版の購入をご検討ください。(マリオ・アンドロッティ)

post-19622_t

タリィさんといっしょ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 konickcioc
つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)
小川 克彦
中央公論新社
売り上げランキング: 7521

おすすめサイト