アンドロイド関連ニュース

10万人が観た「フジテレビ抗議デモ動画」をスマホでチェックしてみた!!!

一昨日、編成内容が韓流推しだと批判が高まるフジテレビへの抗議デモが行われ、約1,000人がお台場に集まった。このデモはネットの呼びかけに応じ自然発生的に実現したもので、主催となる政治団体やNGOが参加を募ったものではない。しかも当局の許可を得られず無許可デモになってしまい、フジテレビ本社の周囲を「散歩する」という形でデモが開始された。
このデモの様子は俳優の高岡蒼甫がフジテレビを批判したことと合わせ、一部のスポーツ新聞で報じられたものの、全国紙やテレビなど大手マスコミでは一切報じられていない。しかし、2ちゃんねるやTwitter、ニコニコ動画などで注目が集まり、ニコニコ生放送やUSTREAMで中継された動画の視聴者数は最終的に10万人を超えた。

中継された動画は現在、まきの放送(ニコニコミュニティ)で配信されている。ニコニコ生放送をタイムシフト視聴するには、月額525円のニコニコ動画プレミアム会員になる必要があるが、今回はまとめ動画がアップされているので、プレミアム会員でなくても中継された動画を見ることができる。
ちなみに先週、ニコニコ動画はスマートフォンへの対応を開始した。トップページ最下部にある「スマートフォン表示」のリンクから、スマホ対応ページに入ることができる(Android 2.2以上、Flashがインストール済みであることが必要)。今までNicoRoニコニコPlayer(仮)【非公式】などのアプリを使って視聴することができたが、ニコニコ動画が公式にアンドロイドに対応したことで、ランキングやマイリストがシームレスに扱え、検索やコメントもスムーズに行えるようになった。またドコモではSPモード課金を使ったプレミアム会費の支払いが可能になる。

デモの最終地点となった潮風公園では、「公園の中へお願いします」「道を開けてください」など自主的な交通整理が行われ、非常にマナーの良いデモだったことが窺える。「ノーモア韓流」などのシュプレヒコールはあったものの、過激な扇動はほとんど見られなかった。
しかし、「最後に君が代歌って終わりにしませんかー」という呼びかけに、参加者全員で君が代を斉唱し、そのあとで「天皇陛下ばんざーい」という、かけ声があったのは蛇足だった。デモを中継した、まきの氏も「これはちょっと違う雰囲気だと思うんだけど」と指摘しているように、むしろ逆効果にさえ感じられる。目的はフジテレビに対する抗議なのに、天皇バンザイをしてしまうと右翼的なデモに思われてしまう。そうでなくても国旗を振りながら「韓流やめろー」とデモ行進をする姿は、十分にネトウヨ的なのだ。
とはいえ多くの人はイデオロギーによる動機だけで参加したわけではなさそうだ。20~30代の男性を中心にしているものの、子どもを連れた母親、カップル、高校生など、多様な顔ぶれが参加していた。

ちなみに2回目のデモが8月21日に予定されているが、ネットには「こんなに盛り上がったなら行けば良かった」などのコメントもあり、話題を集めたことで参加者が増加することが予想される。こうしたデモをテレビや新聞が報じることはないだろうが、デモや不買運動など視聴者の反発が続けば大手マスコミも変わらざるを得ない。今回のデモはネットと対立している既存メディアが変わる、大きな契機になるのかもしれないと感じた。(秋原とおる)

画像引用元:ニコニコ動画

››秋原 とおるの記事一覧

秋原 とおる

最近、どのスマホにしたらいいのと、よく聞かれますが、一番売れているのを選ぶのが間違いが少ないよと答えていたら、周りにiPhoneユーザーが増えてしまいました……。でもガジェット好きには、迷わずAndroidをオススメします!理由は買えばわかるはず(たぶん、笑)。個人的にはATOKが使えるだけで断然Android(Google日本語入力も出るし)。

【訳あり】日本一の生産地【山梨】でも稀少! 黄金桃 約3kg
山梨産直プレミアム 山梨通販
売り上げランキング: 9808

おすすめサイト