アンドロイドアプリレビュー

方言の萌えボイスで励ましてくれるアプリ「声で応援DL」

東京出身の筆者としては、方言を話す女子と付き合うのが長年の夢。筆者ではなくとも、旅行先で「方言萌え」している人も多いのではないでしょうか。

そんな妄想を叶えてくれるのが、「声で応援DL」というアプリ。

岡山弁、岩手弁、大阪弁、山形弁、博多弁、鹿児島弁、北海道の札幌弁、岐阜弁、島原弁の方言で、女性が励ましてくれるというものです。しかも、1000以上の台詞が収録されているというのだから、方言マニアにはたまらないアプリですね。

まずは、岡山県から。

「素敵じゃなー!」
「うちの前で無理せんでや」
「頑張りすぎじゃ」
「うちは応援しょるけんな」

など、可愛い萌え声で励ましてくれます。なかには、

「ぜってーに秘密じゃ」
「愛しとる」

と、アプリのコンセプトである「応援」とは関係ないように思える胸キュン台詞も。

ちなみに、筆者のオススメは、方言としては一番メジャーどころの大阪弁。

「あんたが悪いんとちゃう」
「あんたが一番や」

など、関東の人間にとっては、ちょっとキツめのイメージがある大阪弁で応援されると、なんとも言えない高揚感があります。いわゆる「ツンデレ」という感覚でしょうか。

さらに、左下の再生ボタンを押すと、連続で読み上げくれる機能もあります。

右上の「SELECT」ボタンを押すと、再生する台詞を選ぶことができるので、落ち込んだときにはお気に入りの方言と台詞で癒されるのも良いかもしれません。

筆者のように方言に憧れている人だけではなく、「故郷の言葉で励まされたい」という人にも人気がありそう。 仕事の合間に聴くと顔がニヤニヤしてしまうこと請け合いなので、職場で使用する際は人目がないところでこっそり聴くことをオススメします。(モテロイド)

post-18595_t

声で応援DL(低容量端末向け)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 170円
デベロッパ名 Gamekozo

おすすめサイト