アンドロイドアプリレビュー

ニュース漫画アプリ「スマ町銀座商店街」が神クオリティと評判

テレビやネットで配信されるニュースの数は膨大だ。忙しい現代人に一つ一つ読んでいる暇はない。とはいうものの、同僚や友人の会話には加わりたい。そんなとき、ドコモのスマートフォン向けAndoroidアプリ「スマ町銀座商店街~ニュース、はじめました。~」をダウンロードしてみよう。この「スマ町ニュース」は普通のニュースサイトとは異なり漫画やイラストをふんだんに使って、わかりやすく時事ニュースを解説してくれるアプリだ。


使い方を見てみよう。まずトップ画面から「井戸端ヘッドライン」をタップ。そこでは最新のニュースを150文字で解説しており、次の「スマ町写真ニュース」では色鮮やかな写真とともに解説。また「ギョロ星人の地球解体新書」では、ある事柄についての雑学が図解入りで解説されている。この日は「子供たちの夏休みが短くなってきている?」という疑問に対して9ページにわたる解説を施してくれている。

そしてその下のコーナー「漫画のなるほ堂」が素晴らしい! ここでは一つ一つのニュースを漫画解説してくれている。ちなみにトピックスにあったタイトルは以下のようなものだった。

「なでしこジャパンW杯初優勝!の巻」「新世代旅客機ボーイング787就航への巻」「スパコン『京』世界一!の巻」「『タクシン派』って何なの?の巻」「株主総会で『脱原発』って?の巻」

いかがだろうか? こんな興味深いニュースを漫画で読めてしまうのだ。漫画は細やかなタッチで描かれていて、まったく安っぽさを感じさせない。しかもこれだけ豊富な内容で、驚くことにこのアプリは無料なのだ。ちょっと信じられないクオリティ。まさしく神アプリと呼んでいいだろう。

提供は毎日新聞社。ユーザーレビューには起動時の不具合を指摘する意見も見られたが、なかなかの高評価だった。

「ニュースや時事ネタがわかりやすくて良い。 ただ、読み込みに時間がかかりすぎる」
「いいね、わかりやすい。これ費用かかってんのに何で無料で提供できてんだろう。広告もないし、今の段階では神アプリ」
「マンガでニュースを解説してくるからいいね!」
「新聞を読むのが嫌いなんですが、これは短くまとめてくれてるので要点がわかりやすいです!オススメ☆」

複雑なニュースはテレビで見てもネットで読んでもわからない。けれどこのアプリで事前に情報を仕入れておけば、重たい話題にもすんなりと入っていけるだろう。社会人としての最低限の知識をこの「スマ町ニュース」で身につけて、「意外とこいつデキる奴じゃん!」と同僚や上司をびっくりさせよう。(佐々原聡)

※現状ではドコモのスマートフォン限定のアプリです。

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
宋 美玄
ブックマン社
売り上げランキング: 19

おすすめサイト