アンドロイドアプリレビュー

なでしこジャパン効果でDL数急上昇中のアプリ!!?

感動の優勝を果たした、サッカーなでしこジャパン。Twitterでは、こんなツイートが注目を集めている。

「ツイート検索したら海堀さんの好セーブに対してアメリカ人が『あんなもん忍者じゃねえか』って言ってる」

「涙出て来た。女子サッカー人口は、日本4,5万人でアメリカが147万人。Twitter情報によると、アメリカは優勝すると一人当たり報奨金が300万ドルで日本は記念の時計」

「延長は有利だ日本人は残業には慣れてるんだ」

Twitterを見ながらスポーツイベントを視聴していると、まるで大勢と一緒に観戦しているかような気分が味わえる。ただしTwitterや2ちゃんねるの実況スレは、更新するのが面倒。そこで、もっと手軽にコメントを共有できるのが、「ニコニコ実況」に対応した「Camentary」というアプリ。

「ニコニコ実況」とはテレビやラジオの実況のために作られた、映像も音声もないニコニコ動画のリアルタイムコミュニケーションサービス。テレビ放送やラジオ放送は著作権があり中継することができないため、画面は真っ暗。しかしテレビと同時に見たり、コメントをしていると、あたかもニコ動でテレビを見ているような気分になれる。
テレビチューナーやワンセグを搭載しているPCならば、専用アプリをインストールすることで、まったくニコ動のようにコメントをオーバーレイ表示させることも可能。

キャプチャー画像だけだと黒い画面しかないので寂しいが、これを見ている人も、書き込んでいる人も、サッカー女子ワールドカップと合わせて見ているところを想像してほしい。「ニコニコ実況」に対応したアプリとしては「ニコニコ実況forAndroid」もあるが、こちらはコメントが上下に流れていくので、画面がニコ動らしくないのが残念なところ。ただし、こちらのほうが見やすいこともあるので、好みに応じて使い分けるといいだろう。

「ニコニコ実況forAndroid」

それにしても、スポーツイベントは誰かと一緒のほうが楽しめる。明け方に一人で試合を観戦していても、この「Camentary」のおかげでゴールの瞬間にみんなで一緒になって喜んでいるような気分が味わえた。スポーツイベントの際に、手元にスマホを持って観戦するのがクセになりそうだ。(秋原とおる)

post-17343_t

Camentary

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 trapezoid
KYON3
KYON3
posted with amazlet at 11.07.18
小泉今日子 小泉今日子&大滝詠一
ビクターエンタテインメント (2002-12-18)
売り上げランキング: 7196

おすすめサイト