アンドロイドアプリレビュー

世界初のキャラクター育成型リコメンドアプリ「POPCORN」の実力

SNSとかソーシャルとか、興味はあるけど面倒くさい、と思っている人にオススメの新感覚アプリ「POPCORN(ポップコーン)」が登場。カワイイというよりも、ちょっとユルくてキモかわなキャラクター「ぴーこん」の質問に答えるだけで、ユーザーにピッタリの映画や本などをリコメンドしてくれる、世界初のキャラクター育成型リコメンドアプリです。

このアプリを制作したのは、インターネットを使ったアンケート調査やネットリサーチでおなじみのマクロミルの子会社であるエムワープ。iPhone版はiTunesストアで総合無料アプリ第1位を獲得したほど人気を集め、すでに12万ダウンロードを突破。パソコン版もあり、こちらも人気ですが、こういうコミュニケーションアプリやキャラクター育成ゲームはスマホのほうが楽しめます。待望のAndroid版リリースに合わせ、パソコン版から移行したユーザーも多いようです。

早速、ダウンロードしてみましょう!最初のうちは、ひたすら質問に答えるのみ……。性格に関する「パーソナリティ」の質問と、音楽・映画・本・雑誌に関わる「ライフスタイル」の質問が用意されています。「空気読まないで楽観的な人」→「現実的で空気読む人」→「悲観的で現実的な人」と、性格診断がコロコロと変わりつつ、なんとか質問が100問を突破。レベルアップし、ついにマイぴーこんが誕生しました!
ここからは、ぴーこんとお話ししたり、オススメを聞くことができます。「ひと」、「音楽」、「雑誌」、「映画」、「本」のなかから一つ選ぶと、ぴーこんが探してきてくれるのですが、レベル1でもかなり適切なモノを選んでくれるのにビックリ。紹介されたのが、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や『イン・ザ・プール』という、ちょうど見たいと思っていた映画や本だったので、かなり感激しました。

感想としては、はじめのうちは質問ばかりで面倒でしたが、リコメンドの結果はかなり期待できそう。質問に答えれば答えるほど、さらに自分に合った商品を紹介してくれるので、めげずに少しずつ質問に答えてみてください。ポイントが貯まると、ぴーこんを着せ替えしたり、色などをコーディネートできるようになります。また相性の良い人と仲間になったり、お気に入りのアイテムに「いいよね!」とメッセージを送ることもできます。SNSとの連携(mixi、Twitter、Facebook)にも対応しています。
それぞれの個性と好みに合わせて、興味や関心のあることをつなげていく「インタレストグラフ」という技術を応用しているのですが、TwitterやFacebookなどソーシャルネットワークに続く、新しいトレンドとして期待されています。新しいウェブ技術に興味のある人や、とにかく新しもの好きという人は、試してみる価値のあるアプリです。(マリオ・アンドロッティ)

POPCORN 公式サイト

POPCORN PC版

post-17050_t

POPCORN

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション
価格 無料
デベロッパ名 M-WARP, INC.
ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-05-25)
売り上げランキング: 606

おすすめサイト