アンドロイド関連ニュース

雑誌『anan』が提唱する「スマホとSNSと恋活」!!?

ニッポンを代表する女性誌『anan』が最新号でスマホ特集をしているとの情報をキャッチ。早速、コンビニで入手してみると、その名も「女子のためのスマホ&SNS超親切ガイド」として、スマートフォンとSNSが大きく扱われている。an・anならではの意外すぎるスマートフォン活用術(?)が掲載されていたので、ここで紹介したい。

まず「初スマホ!!買い方Q&A」という記事から。

――スマホって何?
何でもできちゃう、電話がついた小さなパソコンだと思ってOK!

――Androidって何のこと?
パソコンのWindowsみたいなもので、iPhone以外のスマホはほとんどコレ(中略)どちらも機能や性能に大きな差はなし。使いやすく感じたほうを選んで。

かつて『anan』2月2日号では、iPhoneとAndroidの違いについて、「メーカーが違うだけ」とバッサリ明快(?)な回答をしたことが話題になったが、今回はそれよりは丁寧になった。ただし「どちらも機能や性能に大きな差はなし」と断言できるのは『anan』ならでは。いまどきスマートフォンを選ぶのに、ワンセグ付きかどうか、おサイフ機能はあるか、iPhoneはソフトバンクしか選べないといったことは、女性でも気にして当然だが、細かいことを気にせず「使いやすく感じたほうを」選ぶのが、アンアン読者の正しい姿なのだろう。

このQ&Aコーナーにはほかにも、「スマホの基本操作はほぼ同じ」(本当に?)とか、「スマホの料金はケータイの1割アップ」(一体どこから出た数字なのか?)など、ツッコミどころが満載で興味深いが、まだまだ先は長いので次の記事へ。

これぞ女性誌ならではというのが「女子向き本命スマホは?」という記事。前半は、ドコモから登場するAndroid端末 P-07Cの特集記事が9ページも続く。この端末は完全に女性向けで、黒×ピンク、白×ピンクのカラーバリエーションのみ。まさに「ガールズスマートフォン」といった名称がふさわしい端末だ。
後半に、ようやくiPhone4も含めた端末紹介があるが、液晶の大きさやOSのバージョン、バッテリー容量など、肝心のスペックが一切ない(笑)。女性にとって必要なのは、デザインと重量のみというスタンスが『anan』流なのか。写真が実物大のところなどは、しっかり作られているため、どうしてもスペックは入れたくなかったのだろう。

続いての記事、「SNS活用術」ではFacebookやmixiの使い方を紹介。

「元カレと再会、運命の出会い…。SNSで始まる恋の実態」という記事では「スマホのSNSユーザーが増加するにつれ、結ばれるカップルが急増中!」ということで、「幸せを勝ち取った4組を取材しました」と顔写真入りでカップルの体験談が掲載されている。高校時代の元カレや、昔好きだった人をTwitterで発見といった、どちらかといえば聞こえのいいハナシばかり。しかし、mixiのオフ会で出会ったと証言する27歳の女性ライターが持っているのが、何故かHTC Desireだったりするところに筆者としてはリアリティを感じでしまった。(なんでそんな通好みな機種を?)。

さらにはanan読者100人に「SNSで始まる恋って本当にあるの?」というアンケートを実施。「SNSで恋に落ちた?」という問いに対して33%が「はい」と回答。なんとanan読者は3人に1人がSNSで恋をしていることになる!

内訳はmixiが61%、Twitterが14%、Facebookが11%。やはり圧倒的にmixiが強い!mixiの宣伝っぽい記事もあるためアンケートの数字には疑問も残るが、恋愛目的に限るなら、Twitterよりもmixiというのは理解できなくもない。
さらに「SNSを使った”恋活”が今や恋愛の新たな常識に!」とSNSの出会いを猛プッシュ。「ローリスク、ハイリターン」、「相手の細かい情報も簡単にゲット」、「共通項が多い相手と、結婚も夢じゃない」などと絶賛するが、本当にこれ全部信じて大丈夫?と読んでいるこちらが心配になる。
『anan』は実売20万部を誇る雑誌なので、おそらくスマホ女子への影響力は絶大と思える。アンアン的にはスマホを使ってmixiで”恋活”というのが結論のようなので、エックスドロイドの読者としてもこの流れはぜひフォローしておきたいところ。売り切れないうちにコンビニへ急ごう。(秋原とおる)

››秋原 とおるの記事一覧

秋原 とおる

最近、どのスマホにしたらいいのと、よく聞かれますが、一番売れているのを選ぶのが間違いが少ないよと答えていたら、周りにiPhoneユーザーが増えてしまいました……。でもガジェット好きには、迷わずAndroidをオススメします!理由は買えばわかるはず(たぶん、笑)。個人的にはATOKが使えるだけで断然Android(Google日本語入力も出るし)。

おすすめサイト