アンドロイドアプリレビュー

ラブホ情報アプリがAndroidマーケットに続々登場中!!?

当サイトで前回、「リア充専用!!? 全国のラブホをGPS検索できるAndroidアプリ」として紹介したのが「ハッピー・ホテル」というAndroidアプリ。無料で全国のラブホを検索できるというアプリですが、そのアプリの強力なライバルと思えるアプリ「ラブホナビ」が株式会社エディアからリリースされました。実はこの2つのサービスは、携帯キャリアの公式サービスとしてもライバル関係にあり、例えばauで言うと、

EZ-web→トップメニュー→エリア情報→地図・交通・旅行→旅行・宿泊旅行→

8位 ハッピーホテル(プレミアム会員315円/月)
11位 ラブホナビ(150円/月)

となっています。ランキング上位には「るるぶ」や「楽天トラベル」などの大手サイトが掲載されている激戦区で、両サイトとも大健闘していると言えるでしょう。両アプリの差としては、「ハッピーホテル」は無料なのにも関わらず、「ラブホナビ」は6ヶ月で450円の有料アプリなのが、まず目に付きます。「ラブホナビ」の450円は月額に直すと携帯キャリア版よりも安いとはいえ、アンドロイドマーケット内では強気の値段設定だと言えそうです。同社は萌えテレ超らーめんナビなどで知られるデベロッパーで、当サイトでもこれまで注目して取り上げてきたという経緯があります。

さっそく、「ラブホナビ」の使い勝手を見ていきましょう。

まずは検索方法ですが、GPSを利用して周辺のホテルを探す機能に加え、「特徴で探す」「住所で探す」「駅・ICで探す」「フリーワードで探す」の各機能が実装されています。

また、検索結果の表示画面では、「新着順」「得票順」「口コミ数順」で並び替えることができます。

「特徴で探す」では、「オシャレ」「和風」「ゴージャス」「カワイイ」「駅近」などの特徴からラブホテルを絞りこむことが可能。

各ホテルの情報ページでは画像イメージのほか、住所、電話番号、料金、アメニティ情報などの詳細情報を確認することができます。内容はかなり充実していると言えますが、競合が無料で類似したアプリを提供しているなか、勝算はあるのでしょうか?

担当者に話を聞くと、「2002年から運営し、ホテルの情報は6000件以上。口コミ情報は、プラス評価、マイナス評価も含めて精度の高いコメントを掲載できるよう社内でチェックする体制を整えているため、有益な情報をユーザー様に提供できていると思っております。さらに、今後はiPhone向けのアプリケーションも提供していく予定です」とのこと。

編集部で試してみたところ「ラブホ初心者講座」などの読み物が充実しているのが「ラブホナビ」。例えば、

「理由はナゾですが、ラブホテルのトイレにはカギがありません。『カギがない~!』と大騒ぎしないように気をつけましょう。また、初めてのフリをしたい女性は、『カギがない~!』とびっくりすることを忘れずに」

といった具合に、さすが有料アプリならではと思わせるきめの細かい情報が盛り込まれています。

競合が現れるというのは市場が盛り上がっている証拠。エックスドロイドとしては今後もラブホ情報アプリの動向に注目していきたいと思います。(モテロイド)

post-16612_t

ラブホナビ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 ¥450
デベロッパ名 Edia Co.,Ltd.
首都圏人気のラブホBEST77 (1週間MOOK)

講談社 (2011-04-26)
売り上げランキング: 11778

おすすめサイト