アンドロイドアプリレビュー

世界を熱狂させる萌え系パズル「Girl Sliders Deluxe」

スマホを使いはじめたばかりだと意外と戸惑うのがタッチパネルの操作。慣れるとなんともないが最初は苦戦をしいられるのではないだろうか。そんな悩みを克服させてくれる無料Androidアプリが「Girl Sliders Deluxe Free」だ。
「Girl Sliders Deluxe Free」 「Girl Sliders Deluxe Free」
さっそく、起動してみよう。トップ画面から可愛らしいキャラクターが満載だ。まずは「STAGE 1」の超巨乳のスクールガール・リディアに挑戦してみる。
「Girl Sliders Deluxe Free」 「Girl Sliders Deluxe Free」
パズルが3枚しかないので超簡単だ。完成したイラストは胸元がざっくり開いていて、かなりぐっとくる。次は「STAGE 2」のタイガー・コトラを攻略するぞ!パズルが8枚。これが何気に難しい。
「Girl Sliders Deluxe Free」
クリアまで10分もかかってしまった。でも、チャイナ服を着た猫耳コトラちゃんはかなりイイ。「STAGE 3」はハウスキーパーのカンザキミクルちゃん。
「Girl Sliders Deluxe Free」
これもパズルは8枚。しかし、よく見るとパズルに番号が振ってあるじゃないか。この通りに並べていけばいいので超簡単だ。わずか、1分ちょっとでクリア。下から見上げるエプロン姿がかなり扇情的。無料で遊べるのは「STAGE 3」まででそれ以降はボリュームが3倍増しの有料版「Girl Sliders Deluxe Full」で楽しめる。

このアプリの制作意図を開発会社のAteam Inc.に聞いてみた。

「スマートフォン特有のタッチパネルを活かした、触って動かすこと自体が楽しめるシンプルなスライドパズルを作ろうと思いました。このゲームでスマートフォンの操作にも慣れてもらえればうれしいです」

たしかに、キャラはかわいいし、パズルをスライドしているうちにタッチパネルの操作も慣れてきそうな気もする。萌えとスライダーパズルというのは面白い組み合わせだと思うのだが、なぜ萌えキャラなのか。

「以前から弊社では萌え系ゲームを多数制作していたこともあり、『まぁ、まずは萌えだよね』と割と自然にそうなりました。それよりも単に萌え好きが社内に多い、というのもありましたが(笑)」

まずは萌えという社風がなかなかステキだ。当サイトで言うところの「まずはおっぱいだよね」と同じノリか。現在はどのくらいダウンロードされてるのだろう。

「約30,000DLです。スムーズなスライドの実現には苦労しましたが、そのかいあって世界中のユーザーさんに遊んでいただいてます。隠し味としてステージの難易度が上がるにつれて、萌え度も上がっていく仕様になってます。結局萌えキャラの設定に一番時間がかかったかもしれません」

なんと! ステージが上がる毎に萌え度があがるとは面白い仕組みだ。他には何かアピールポイントはあるのだろうか。

「社内から萌えボイスも追加してくれという声があり、有料版では各ステージクリア時に美少女ボイスを用意しました。ボイスに加えて、キャラを壁紙としてダウンロードでき、さらに全ステージクリアで特別壁紙もありますのでぜひお試し下さい」

う~ん。そこまで言われるとやはり有料版がやりたいなあ。今後はどのように萌えを展開していくのだろう。

「この夏、Girl Sliders Deluxe のシリーズ展開を予定しています。登場キャラクターも全て一新した完全新作となります」

これは次の展開に期待がもてそうだ。このクソ暑い夏を乗り切るにはやっぱり萌えしかないのかもしれない。(文・東川昌弘)

post-16517_t

Girl Sliders Deluxe Free

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Ateam Inc.
コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]
ウェブテクノロジ・コム (2010-12-15)
売り上げランキング: 1111

おすすめサイト