アンドロイドアプリレビュー

タバコを吸うと美人が褒めてくれるアプリ「エア・タバコ」

「エア○○」と言えば、「エアギター」が有名だろう。まるでギターを持っているかのようにステージ上で派手に演奏(の真似を)するアーティストをご覧になったことがあると思う。他に「エアセックス」というのもある。こちらも相手がいないにも関わらず、まるで相手とセックスしているかのように大胆かつ繊細な動きで、観客を魅了するパフォーマンスだ。

そうした「エア○○」シリーズ」に新しく加わった(?)のが今回紹介するAndroidアプリ「エア・タバコ」。このアプリはスマートフォンの液晶画面を灰皿に見たて、タバコを吸った感覚を味わえる「喫煙擬似体験アプリ」である。

まず箱からタバコを取りだす。そして100円ライターをカチリといわせて、鮮やかな青味がかった炎をともし火をつける。その後灰皿に灰を落としながら「エア・タバコ」を吸っていく。そのとき煙はもちろん出ない。だから副流煙を気にする必要もない。それにいくら吸ってもお金はかからない。

たったそれだけで「擬似喫煙」なんて出来るわけがない、とお思いの方もいるだろう。しかしこのアプリは、タバコを箱から取りだすときの擦れる音や、火をつけるとき、ジリジリと燃えさかる音、勢いよく煙を肺に吸い込むときの心地よい、あの呼吸音にいたるまで、リアルに再現されるのだ。

最後まで吸い終わったら、「Refresh!」が表示され、エア・タバコを持つ美女が禁煙したことを誉めてくれる。子供だましのようなアプリに見えるが、そうでもない。ユーザーからの評価は賛否両論あるが、好意的なコメントも多い。

「吸ってる気がする!笑」
「なかなかリアル だが、余計吸いたくなる(笑) 本数とか金額が出るのは良いと思う」
「気やすめになるかは、微妙だけど面白い。」
「禁煙家だけど、面白い! すっきりするし、最高!!」

このエア・タバコは(妄想で)吸った本数の履歴が残るほか、タバコ代、税金をどれだけ節約できたか、という記録も表示される。要はこれを使って禁煙してみようということだ。喫煙をはじめるきっかけが様々あるように、禁煙方法も人それぞれ様々あっていいと思う。「エア・タバコ」をくゆらせて、楽しみながら健康的に禁煙にチャレンジしてみよう。(佐々原聡)

post-16424_t

エアタバコ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 NHN Japan

おすすめサイト