アンドロイド関連ニュース

Twitterで続々と発信される福島原発の過酷な現実

当サイトでは前回「福島原発作業員がTwitterでつぶやく最前線の様子」という記事を掲載したが、先日は「福島原発の作業員が死亡した」という噂がTwitterに広がった。かなりの勢いで拡散したため、マスコミを通じて事実無根だと否定されたが、「東電のことだから隠蔽するに決まっている」という反応も多く、実際のところはどうなのかという疑問も広がった。
しかしTwitter上にはデマもあれば貴重な一次情報もある。一部のユーザーはTSさんのツイートによって、信憑性のないデマだろうと気付いていた。

「死んでませんって。死亡災害は隠蔽できません」

TSさんは福島原発の最前線からツイートし続ける、現場の作業員の一人だ。プロフィールには堂々と「福島第一原子力発電所で復旧活動に従事中です」と書かれている。

「しかし今日は暑かった。作業中周りを見回すと明らかに全員がバテている。最近明らかにみんな痩せてきている。ちょっとしたアスリート並の耐久力が必要。あと精神力。これだけの環境だと妥協したり諦めたくなる。そのあと一歩の時、何が支えるか?3800人のフォロワーの声無き声援が聞こえてくるのだ」

「正直ね、これだけの事が起きたけど国も電力も何も体質は変わってませんよ」

福島では現場で働く作業員だけではなく、補給、輸送など後方業務に当たる人たちもたくさんいる。

「原発作業員の方のお弁当です。現場では食事が取れず、市内でとるお昼のお弁当はボリューム重視です。お話を聞くと、以前よりも現在は安定しているそうです」

この大川魚店さんは原発から35キロ前後に位置する福島県いわき市四倉町にあり、ガイガーカウンターを使って日々の放射線量を報告している。いわき市や飯舘村などの地域では、主婦や老人でもガイガーカウンターを購入する人が増えている。

「今朝、四倉海岸行ってきました。砂浜1m0.58μSv/h、1cm0.64μSv/h(5回平均)と高めの線量。やっぱりいましたサーファー。(小さく写ってます。)とても気持ちよさそうですが、私には入る勇気がありません」

「今日の福島県いわき市大川魚店。店外0.27μsv/h 店内0.21μsv/hです。ガイガーカウンターを持つと、取り付かれたように数値の高い場所を探してしまいます。ホットスポットを見つけると、うれしさと悲しみが同時にわいてきます」

「こんなに夕焼けが綺麗なのに、0.20μSv/h」

放射能の危険にさらされている地域に住んでいる人たちは、それぞれの事情を抱えながらそこで暮らしている。誰だって無駄死にはしたくはない。「避難地域を広げろ」、「原発を止めろ」と言うのは簡単だが、果たしてそれが現場の作業員の人たちや、福島に暮らしている人たちを救うことになるのか。作業員であるTS氏はこうつぶやいている。

「ようは20キロ圏内にいる人たちは同胞な訳ですよ。少なくとも私はそう思う。しかも色々なものを犠牲にして働いている。家族や生活、将来の健康なんかいろんなものを諦めている人もいる。そういった人達を安全圏からどうこう言って欲しくない。まして我々は正体がばれる危険に晒されつつ発言している」

「原発やめろデモもいいけど、その人数で応援してもらえたらえらくモチベーション上がるんだがなぁ。。推進派 反対派 意見を持ち行動するのは良いことです。でも、何を言っても言い訳ではないです。なにもしないのもあんまいいことではないかもです」

こうした現地の声を聞いていると、反原発を訴えるのも、脱原発は現実的ではないと容認するのも、どちらも安全圏から物を言っているに過ぎないのではないかと感じてしまう。福島原発の事故は、また再びいつ日本のどこで起こってもおかしくはない。地震とまったく同じように、いや、地震の多い日本列島だからこそ、私たちは死ぬまで原発と向き合って生きていかなければならないだろう。
最後にTSさんのツイートを紹介したい。作業員の方々の決死の作業が続いていることを、我々は忘れてはならない。


「使用済燃料取出し迄数年。溶融燃料取出し開始迄十年。廃炉完了迄数十年。俺はあの瓦礫の山の中で決めたんだ。『必ず廃炉まで闘おう。そして生まれた大熊町に帰ろう』」

(秋原とおる)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››秋原 とおるの記事一覧

秋原 とおる

最近、どのスマホにしたらいいのと、よく聞かれますが、一番売れているのを選ぶのが間違いが少ないよと答えていたら、周りにiPhoneユーザーが増えてしまいました……。でもガジェット好きには、迷わずAndroidをオススメします!理由は買えばわかるはず(たぶん、笑)。個人的にはATOKが使えるだけで断然Android(Google日本語入力も出るし)。

おすすめサイト