アンドロイドアプリレビュー

「漢字検定」の実力を無料で測定できるAndroidアプリ

検定がブームだ。TOEFLなどの語学検定から、手話やソフトウェア、ファッション、医療、ことわざ、現代用語など、さまざまな分野で検定試験が実施されている。その中でも代表的な検定が「漢字検定」。このAndoroidアプリ「漢検 あなたは何級?」は漢字の実力を教えてくれる無料の学習アプリ。しかも日本漢字能力検定協会が協力したアプリなので、品質は折り紙付き。正しい漢字力を診断するのに、これ以上のアプリはないだろう。

実力テストは全部で20問。この書きとり問題は過去実際に漢検で出題された10級から1級までの漢字問題からセレクトされている。使い方を見ていこう。

テストは、赤く色づけされたカタカナ部分の漢字を白枠内に指で書いていくというもの。その際、文字認識機能がはたらき、左の枠に漢字が入力される。またうまく自分の書いた漢字が認識されないときは右側の「消す」ボタンをタップする。そうすることによって何度でも書き直しできる。

漢字を間違えたり、どうしても思い出せないときは「OK」をタップしてみよう。するとすぐに正しい漢字が表示される。テストがすべて終わったら、いよいよ漢字力の判定だ。筆者のいまの実力は準2級であると診断された。そして次に「購入する級の選択」をタップすると、有料の問題集購入画面へ飛ぶ。問題集は小学一年生レベルの10級から、大学・一般程度の超難関レベルの準1級・1級まで好きな級を別々に購入することも可能だ。

2008年のデータによると、 漢字検定の受験者数は280万人を超えている。また同検定を単位認定や入学試験に使用する高等学校や大学もあり、最近では入社試験に利用する企業もある。つまり非常に重要な資格として認知されているということだ。また漢字は一般常識として、ぜひ身につけていたいもの。そういう訳でこのアプリを使って、漢字学習をはじめてみてはいかがだろう。(佐々原聡)

post-16272_t

漢検 あなたは何級?

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ビジネス
価格 無料
デベロッパ名 Imagineer Co.,Ltd.
DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
小学館 (2007-04-05)
売り上げランキング: 482

おすすめサイト