アンドロイドアプリレビュー

モー娘。高橋愛にイロイロ言わせたくなる「声バンク」の実力!!!

合成音声と言えば、全米デビューライブを大成功させたボーカロイド・初音ミクが記憶に新しいが、このAndroidアプリもかなり凄い! モーニング娘の第6代リーダー高橋愛さんがリップシンクロで文章を読み上げてくれる合成音声アプリ「声バンク・高橋愛ドロイド」!!

BS-TBSとサイバークローン株式会社が開発・販売した「声バンク」の第1弾。読んで欲しい文章を直接入力できるのはもちろん、WebやTwitterの文章も読み上げてくれる。さっそく、アプリを起動してみる。
声バンク
おお~! モーニング娘。の高橋愛さんだ!! すげ~。さっそく、直接入力で文字を読み上げてもらおう。まずはジャブ程度に挨拶から。
声バンク
「こんにちは」

うお! しゃべった。って当たり前だけど。高橋愛さんの声だ。唇の動きもまったく違和感なく自然に見える。では、調子にのって筆者の名前を呼んでもらおう。“東川さん、好き!”と入力。
声バンク
「東川さん、好き!」

うひょ~! 僕もです(照)。こんな事をするとファンから2chで叩かれるかな(汗)。これはいいですね。最高です。WebやTwitterも読み上げてくれるのでエックスドロイドの記事タイトルも読み上げてもらう。

「彼氏がいない女性100人が登場するアプリ『彼氏募集』」

高橋愛さんの声で聞くとなんともいいですね。上品な感じがします。こんなスバラシーAndroidアプリをプロデュースしたBS-TBS編成本部事業部長・統括プロデューサー・丹羽多聞アンドリウ氏に制作の動機を聞いた。

「有名人の映像と声がリンクしたアプリがこれまでなかったので新しいと思い、制作に踏み切りました」

新しいだけでなく、モーニング娘。第6代リーダー高橋愛さんを起用するとはさすが名プロデューサー。起用理由などはあるのだろうか。

「国民的人気アイドルグループのリーダーであり、素が面白いキャラクターだったので彼女にしました」

そう思っても、そこらへんのデベロッパーではできないのが普通なのだが、やはりドラマプロデューサーとしての人脈のなせる技なのだろう。とはいえ、制作する上で苦労などはなかったのだろうか。

「声は3回取り直しております。瞬きや首をかしげるなどの自然な表情を撮るのに苦労しました」

なるほど。起動中に瞬きをしたり、首をかしげたりするのがかなりリアルだ。このアプリのアピールポイントを聞いてみる。

「本人になんでも言ってもらえる。その一言です」

たしかに“東川さん、好き!”と言ってもらって大興奮してしまった。今後はどんな展開をされるのか。

「バンクというくらいなので話者を増やしていきます。また、読み上げ以外の様々なアプリへの展開も考えております」

今後はどんな有名人が起用されるのか。「声バンク」のこれからが楽しみだ。(文・東川昌弘)

※起動できない機種もあるのでマーケットの説明文をよく確認してからダウンロードして下さい。

おすすめサイト