アンドロイドアプリレビュー

某社SEが週末に作って5000DL突破した有料アプリ「電話切断防止シールド」

スマホを使っていて、よく電話が切れてしまうという人にオススメしたいAndroidアプリが「電話切断防止シールド」。通話中の画面にシールドを張り、ほっぺたや耳などが触れて電話が切れるのを防ぐアプリだ。

もともとスマートフォンは誤動作防止のため、顔が近づくと近接センサーによってタッチパネルが無効化される。ただし髪の長い人や、携帯電話を持ち直すことが多い人は、誤操作によって切れてしまうことがけっこうある。
家族や友人との会話であれば大きな問題ではないが、大事な取引先との商談では心配だ。また通話の合間にスケジュールを確認しようとして、うっかり切断してしまう可能性もある。このアプリを入れておけば、間違って電話を切ってしまう心配がなくなり、安心して通話できる。

マーケットには、
「スマホに標準搭載されてないのが不思議です」
「Androidには欠かせないアプリケーション。通話中に手が疲れて左右入れ替えるときなど、何も気にすることなく快適に通話できる神アプリです」
「ハンズフリー通話中に、画面の通話終了ボタンを服の中で勝手に押して、電話が切れた。導入後、その様な事はなくなった」
など、絶賛するコメントが並んでいる。
アプリを開発したyotsu氏に話を聞くことができた。

――開発動機は?
このアプリを開発したのは、Xperiaを使っていて本当によく切れたからです。通話中に電話が切れてしまい、相手に大変不快な思いをさせてしまったことがあり、それなら切れないようにしたろ!ってのがスタートです。

――個人で開発しているのですか?
昼間はSEとして、会社勤めしています。開発は当然、週末に集中して行い、不具合が発覚してもすぐに対応できないので、テストは長期間行うなど品質の確保に気を使いました。
また確認用の端末がXperiaだけと言うのもしんどかったです。基本的には機種に依存しないように作っていますが、端末は今後も増え続けるので、どう品質を保つかが今後の課題です。

――ダウンロード数は?
7月4日時点で5000件超です。現在の稼働率も85%ですので、かなり使われてるアプリだと思います。

――使われている端末に偏りはありますか?
上位からXperia、Galaxy S、REGZA Phone、003SH、IS03、Xperia arc、005SH、Desire HD、IS05の順となっています。

Galaxy SとIS03のユーザー数が多いことを考慮すると、ソニー・エリクソンの端末と4インチ以上の端末に利用者が多い気がする。もしかしたらタッチセンサーの反応が良く大画面の端末で起こりやすいのかもしれない。


使い方はアプリを起動して「シールド起動」をタップするだけ。シールドの色や透明度を設定できるが、なにも設定しなくても動作する。通話を終える場合は、戻るボタンかメニューボタンからシールドを解除できる。
また通知バーのアイコンからシールドを再設定することも可能。設定から「センサーによる再設置」をオンにすると、一度、解除しても、スマホに顔を近づけると再びシールドが配置される。

Bluetoothヘッドセットを利用している人や、ケータイを持ち替えるクセがある人にとっては、電話が切れてしまう心配から解放される便利なアプリだ。iPhone4では持ち方によってアンテナ感度が悪くなるというハナシもあったが、なぜかAndroidスマートフォンに変えてから電話がよく切れると感じている人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。(秋原とおる)

post-15730_t

電話切断防止シールド

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 ¥150
デベロッパ名 yotsu
会社を辞めずに自分の店を持つ 週末店主
柏木 珠希
日本実業出版社
売り上げランキング: 55071

おすすめサイト