アンドロイド関連ニュース

Googleから発禁処分にされた「エッチな計算機」!!?

以前に「ランキング急上昇中!!! 世界で一番エッチな計算機」として紹介した『世界一Hな計算機「かりきゅ」』が6月4日にAndroidマーケットから削除された。不適切画像を検閲するためのアプリ「おっぱい♪サーチ」も6月3日に削除されていたのでこの時期に基準が強化されたか、見直しがあったと推測される。一時は新着有料ランキングで5位になった人気アプリだっただけに削除は悔やまれる。

どんなアプリかというと、その名の通り世界一エッチな計算機。計算結果が一定の条件を満たすと悶絶Hボイスイベントが発生するというものだった。
かりきゅ かりきゅ
この面白い計算機の何がいけなかったのだろう。開発会社に直撃した!

「グーグル社様からの通達内容を公表してしまう事になってしまうのでここに関してはコメントを控えさせて下さい」

「おっぱい♪サーチ」の場合はは「規約を良く読むように」との通達だったが、今回は違う理由なのか。リジェクトされた事はどのようにとらえているのだろう。

「私どもの立場でコメントできる事ではないと思っておりますのでコメントを控えさせて下さい。すみません」

ランキングをぐいぐい上昇していたアプリだけに、削除されたことに関する落胆振りが伝わってくる。今後はどうするのだろう。

「考えられうる限りの改善を施した『かりきゅ』を検討中です」

編集部が確認した範囲では「かりきゅ」にはヌード画像などの明らかに一線を超えたコンテンツは含まれていなかった。今回の削除の原因が、一体どの部分にあったのかは気になるところだが、内容の見直しで「かりきゅ」が一日も早くAndroidマーケットに復活してくれることを望むばかりだ。(文・東川昌弘)

››東川 昌弘の記事一覧

東川 昌弘

東川マサヒロ。職業ライター。ジャンルはアイドルとスマホアプリ。原発のせいで東京→福岡に引っ越して1年。家から見る福岡タワーの景色は素敵です。はじめはユルイ作りが気になったローカル放送も最近では楽しく視聴してます。福岡いいところだなあ。月に1,2回の東京出張をしながらぼちぼち暮らしてます。Twitterアカウントは@higashikawamasa

おすすめサイト