アンドロイドアプリレビュー

萌え少女と基礎から英語をやり直すアプリが登場!!!

「一緒にやろうよ♪ 基本の英文法【妹Ver.体験版】」は、萌えを通じて、英文法も学べるという素晴らしいアプリ!英語が得意だったとか、TOEICをあと100点上げたいとか、そういう人は当サイトで過去に紹介した「TOEIC公式Androidアプリ」「英会話ジム」を使っていただくとして、このアプリは英語をすっかり忘れてしまったけど、また一から学びたい社会人や、英語の基礎を固めたい中高生が対象。「文法でつまずいてから英語は丸暗記してた」なんて人にオススメのアプリです。

「ストーリーモード」を選ぶと、妹の奈菜ちゃんと一緒に、不思議な出来事を進めながら英文法を学んでいくことができます。英語の成績が悪く、補習を受けることになった主人公。そして英語を教えてくれる頼りになる妹、奈菜ちゃんはちょっぴり天然で、キュートなキャラクター。

ノベルゲームを遊びながらゲーム感覚で英語の学習できるという、まさに夢のような話ですが、やはり英文法の話は退屈(笑)
ところがその後、唐突にバトルが勃発。さっき学習した内容がクイズ形式で出され、答えられないとゲームオーバーに。スキップせず、ちゃんと聞いておけばよかった……。ストーリーを進めるために、しっかり文法を学ぼうという気にさせられます。

先に進んでいくと、兄妹に忍び寄る魔の手が……、とノベルゲームとしても期待できそうです。最近は無料の翻訳サイトも充実していますが、やはり自動翻訳だと意味不明で読めないことも多く、文法をしっかり勉強しておけばよかったと痛感します。基礎から英語をやり直したいと考えている人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。(マリオ・アンドロッティ)

おすすめサイト