アンドロイドアプリレビュー

萌え少女を着せ替えて楽しむ「バッテリーガール」が1万DL超え!!?

スマホにとって、バッテリーというのは弱点のひとつ。高性能であるがゆえにバッテリーの減りが早いのはしかたない。とはいえ、バッテリー切れは避けたいので正確なバッテリー残量を把握しておく必要がある。そんな時に役に立つのがバッテリーウィジェット。バッテリーウィジェットにもシンプルな物からキャラクター物まで様々な種類がある。ここで、紹介したいのはコスプレ女子高生がバッテリー残量を知らせてくれる無料アプリ「バッテリーガール(Lite)」。
バッテリーガール(Lite)
このアプリはすでに1万以上もダウンロードされている人気アプリで、女子高生「成海ユキ」が、バッテリー状態をお知らせする。ホームウィジェットとしてホーム画面に常駐し、バッテリー残量等の変化によって、服装やセリフが変化する。

さっそく、常駐させてみる。
バッテリーガール(Lite)
牧場にでもいそうなオーバーオールを着た田舎娘が登場して、「バッテリー残量は28%、バッテリー温度は40℃」と教えてくれる。

このアプリは自分の好みに女子高生の見た目を変えることができる。少し設定を変えてみる。

「髪の色」を「金髪」にして、「髪型」は「セミロング」、「めがね」を選ぶ。かなり、おしゃれな感じなってきた。「SET」を押すとタンクトップに細身のジーンズとかなりイケてる感じに変身して登場。バッテリー残量や温度が変化する毎にコスプレも変化する。水着姿なんかも見られる。
バッテリーガール(Lite) バッテリーガール(Lite)
有料版では髪型や衣装数も増え、好きな衣装を選ぶ事ができる。さらに、名前を呼んでくれたり、言って欲しい言葉を言わせる機能も備わっている。このアプリを開発したgreen 5th woodに開発の動機を聞いてみた。

「開発に着手した当時は硬派なバッテリーウィジェットが多かったので、画面を見るのがつい楽しみになってしまうようなウィジェットがあったら良いかなと思ったのが開発のきっかけでした」

味気ないバッテリーウィジェットよりは楽しいほうがいいに決まっている。しかし、なぜ、「萌えキャラ」なのか。

「爽やかな女の子がコスプレでバッテリー残量を教えてくれたら、画面を見るのが楽しみだろうと思いこの組み合わせになりました」

たしかに、このアプリはバッテリーガールの女子高生「成海ユキ」ちゃんが頻繁にお着替えしてくれるので、ついつい画面を確認したくなってしまう。服装の種類や髪型、メガネなど、多様な組み合わせで自分好みの女子高生を作る事ができる。

制作にあたっての苦労話は?

「リリース当初はカスタマイズ要素がありませんでした。カスタマイズ要素を入れるためにそれまであった素材を一度全てばらばらにしなくてはならなかった事が一番苦労した点かもしれません」

それは大変だ。だから、これほどまで多くのバリエーションを楽しむ事ができるのか。今後はどのような展開を考えているのだろう。

「男性女性を問わず楽しめる着せ替え人形的なアプリをリリースしてみたいと思っています。このバッテリーガールを発展させていくか、別のアプリを作成するかはまだ未定です」
アバター的な要素もありながら、男性でも女性でも着せ替えを楽しめるバッテリーアプリというのは楽しみだ。エックスドロイドとしては今後の展開に期待したい。(文・東川昌弘)

post-14519_t

バッテリーガール(Lite)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 green 5th wood

おすすめサイト