アンドロイドアプリレビュー

金魚すくいゲーム「金魚の達人」が10万DL超えの人気!!!

夏祭りの定番と言えば「金魚すくい」。花火や浴衣と並んで日本の夏の風物詩として定着しています。そんな国民的ゲーム(?)をアンドロイドで体験できるのが、「金魚の達人」というAndroidアプリ。

ルールは簡単でポイ(金魚をすくう道具)が3回破れるまでに、たくさんの金魚をゲットし、獲得したポイントを競うというものです。大きい金魚や小さい金魚のほか、金色の金魚やカメ、カエルなども時々現れ、珍しい生き物をゲットすると高得点がもらえるという仕組み。振動モードをONにすると、金魚をゲットするたびにバイブレーションが作動すため、より臨場感あるゲームを楽しむことができます。

操作方法は、画面に触れるとポイが表示され、離すと金魚をすくうというもの。縁に近いところですくうとゲットできる可能性が高まり、中央や金魚の向きが変わった時にすくい上げるとポイが破けてしまいます。

非常に単純なゲームですが、すでに10万DLを超える人気ぶり。。アンドロイドマーケットのユーザーレビューを見ると、

・点数を競いだすと、あっという間に時間たってた。
・ハマる!暇つぶしにサイコー!

とハマってしまう人が続出な模様。その秘密は…

・カエルとカメだけずーっと狙ってたらハイスコアでた。隠し要素いっぱい!
・金の金魚二匹すくったら潜水艦出てきたよー♪
・いかに亀を取れるかが肝。潜水艦は見たことない。亀取るとポイって破けるよね?破けずにとれた人いたら教えて!

と高得点をゲットするための「裏ワザ」がたくさん隠されているからなんです。さらに、レビューでは、「イカ」が登場したとの情報もあり、ユーザーの好奇心を刺激する要素が詰まっているゲームだと言えます。

さらに、

・ハイスコア皆さんどのくらいですか?基準がわからなくて(>_<)ちなみに 私は8200点です。

との書き込みもありました。ちなみに筆者のスコアは1130点。

たかだか7分の1ほどスコアでいい気にあっていた自分が恥ずかしいです。高得点を獲得できる隠し要素を探して、今度は1万超えできるように頑張りたいところです。シンプルだけど、気がついたときにはハマっている「金魚すくいアプリ」。無料なので、ぜひ皆さんもダウンロードしてみて下さい。(モテロイド)

post-14197_t

金魚の達人

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 GMO DIGTALCONTENTS DISTRIBUTION

おすすめサイト