アンドロイドアプリレビュー

「ワンピース」のマニア度診断アプリがブレイク中!!?

コミック累計発行部数が2億冊を突破し、国民的な漫画となった「ONE PIECE(ワンピース)」。老若男女が楽しめる海賊漫画として、国内外から圧倒的な支持を得ています。筆者も、「週刊少年ジャンプ」とコミックスを欠かさず購入しているワンピース好き。友人とワンピース談義で盛り上がることもしばしばです。

今回は、ワンピースの大ファンだというデベロッパーが開発した「ワンピースクイズ」というアプリを使って、筆者の「マニア度」を測定してみました。

まずはトップ画面で、プレーするキャラクターを選択。

ルフィ、ゾロ、ナミ、チョッパー、サンジと、「麦わらの一味」のクルーからキャラクターを選ぶことができます。お気に入りのキャラクターを選択したら、スタートボタンを押してクイズを開始しましょう。

用意されている問題は150問で、その中からランダムで抽出された15問が出題されます。

第一問は

「ナミの姉貴が泣いていた。命を賭けるのにこれ以上の理由がいるのかい」これは誰のセリフか?

というものです。感動的な場面なので、ワンピースファンの方ならすぐに分かりますよね! 答えは「ヨサク&ジョニー」。

見事に正解です!

ジョニーの口癖は「紙一重」で、相手の実力が圧倒的に上でも「紙一重」と言い張る。

など、一問一問に解答の解説をつけてくれることも、ファンにはたまらないですね。

二問目は

「ウソップ海賊団」の一員だった悪ガキトリオにいないのはだれ?

・たまねぎ
・トマト
・にんじん
・ピーマン

というものです。まったく分かりません! ここは勘を頼りに「ピーマン」選択しましたが……

正解は「トマト」だそうです。う~ん。難しい。

ちなみ筆者の結果は15問中12問正解というもの。まだまだ修行が足りないようです。

アンドロイドマーケットのユーザーレビューでは、

「もっと難しくして」

との意見のほか、

「面白いですね。 使いやすいです。 ワンピースを見ながら、 日本語を勉強している外人 より」

との声も。さすが、30カ国以上で翻訳されている世界的な漫画を題材にしたクイズアプリだけのことはあります。5月末に公開されたこのアプリは1ヶ月足らずの間にランキングをぐいぐい上昇して、これまでに数万人にDLされた模様。ワンピース好きな方にはぜひおすすめしたいアプリです。筆者もさっそくコミックスを読み直して、満点取れるように頑張ります!(モテロイド)

post-14090_t

ワンピースクイズ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Donatello
ワンピース サウザンド・サニー号 (From TV animation ONE PIECE)
バンダイ (2011-03-30)
売り上げランキング: 165

おすすめサイト