アンドロイドアプリレビュー

Googleが発禁処分にした「不適切画像検閲アプリ」が復活していた!!?

当サイトで以前「不適切な画像を自動抽出する『おっぱい♪サーチ』」と紹介したアプリ 「おっぱい♪サーチ」が6月3日に突如Androidマーケットから削除された。4月末に公開され、わずか1ヶ月で1万9000ダウンロードを記録していた人気のアプリだっただけに衝撃だ。

「おっぱい♪サーチ」について簡単に説明すると、このアプリは画像掲示板を巡回して不適切な画像をフィルタリングするためのアプリ。発見した画像は証拠物件としてSDカード内に自動的に収集され、画像の内容ごとにフォルダ分けすることも可能という高機能を誇っていた。

おっぱい♪チェッカーおっぱい♪チェッカー
マーケットの説明文には、

「誤解しないでいただきたいのですが、これは不適切な画像を集めるためのアプリではありません。あくまでも、不適切な画像が投稿された事実 を収集し、後日、証拠として利用するためのものです。それゆえ、全ての画像には、それがいつ、どこで、収集されたかの情報が付加しております」

という、開発者からのメッセージも記載されていた。さらに、デフォルトの状態ではアプリ内に不適切な画像等は一切含まれていない。あくまでも「検閲のためのアプリ」という体をとっていたのだが、Google社にそれが理解されなかったということなのか。作者に直撃してみた。

「これは正直わかりません(笑)。何がダメでリジェクトされたのかはマーケット側からの通達メールには一切記載されていませんでした。ただ、『規約を良く読むようにと書かれてましたが、こちらとしましては規約に則って公開したアプリだと思っていたのですが……」

とかなり困惑した様子。削除されたことは心外だという感じなのか。

「Androidマーケットは事前審査がなく、そこが魅力だったりしますが、それだけでは色々と問題も出てくると思うので、健全な運営の為には必要な措置だと思っております」

と、事実についてはあくまでも真摯に受けとめ反省しているようだ。そんな反省を踏まえ新たに6月17日にリリースしたのが「おっぱい♪チェッカー」。これは以前の「おっぱい♪サーチ」とどこが違うのか。

「以前の『おっぱい♪サーチ』にはデフォルトの状態で巡回先URLが指定してあったのですが、今回のバージョンではこれをやめ、18禁要素が含まれないサンプルURLを収録しました。また、検閲する画像のキーワードを入力して画像収集が出来る様になりました」

ではさっそく、さっそく試してみよう。[設定]→[巡回先の設定]へと進み、そこに「素人 水着」と入れて[設定を適用する]ボタンをおして、数分待つ。すると、素人の水着姿が大量にSDカード内に収集されてきた。
おっぱい♪チェッカー
調子に乗ってもう少し、検閲作業をしてみる。
おっぱい♪チェッカー おっぱい♪チェッカー
すると公衆の面前であるビーチでサイズの小さすぎるビキニを着た女性の写真や、海でもないのにシュノーケルをした女性の画像が検出された。これはけしからん! 検閲せねばなるまい。

以前は特定の掲示板だけを検閲していたが、今回のバージョンではネット中のけしからん画像を検閲できるようになった。しかも、画像を集める速度も速くなっている。果たして今回のバージョンはGoogleに認められるのだろうか。

「わからない・・・と言うのが正直なところです。前回の『おっぱい♪サーチ』がマーケットからリジェクトされた事で、ある程度のノウハウも出来ましたし、これからもさらにネットの健全性を守るアプリをリリースして行きたいと思っております」

かなりヤル気満々のようだが、今後はどのような展開を考えているのだろう。

「サムネイル画像を利用した検閲を可能にしたり、不快な画像を自動的に排除するフィルターも実装したいと思います。最終的には画像だけで無く、動画も検閲できる様にして検閲アプリのスタンダードを目指したいと思っております」

今回の「おっぱい♪チェッカー」が以前の「おっぱい♪サーチ」に比べて、格段に高性能になったのはいうまでもない。エックスドロイドとしてもネット上に氾濫するけしからん画像の氾濫には心を痛めている。今回はリジェクトされない事を祈るばかりだ。(文・東川昌弘)

post-14070_t

おっぱい♪チェッカー

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 300円
デベロッパ名 info Spicy Co.,Ltd.
おっぱいバレー [DVD]
おっぱいバレー [DVD]
posted with amazlet at 11.06.26
VAP,INC(VAP)(D) (2009-10-21)
売り上げランキング: 13504

おすすめサイト