アンドロイドアプリレビュー

崖っぷち婚活女子を描く無料漫画アプリが話題に!!?

2011年版の政府の「子ども・子育て白書」によれば、20~30代の男女の8割以上が結婚を希望しているが、現実に30代前半までに結婚できる人は男性が半数、女性も7割弱にとどまっており、近年の婚活ブームも実際の婚姻率の上昇にはつながっていないようだ。

男性ならば40歳を過ぎて独り身でも「独身貴族」を気取れたりもするが、女性の独り身は寂しいというイメージがあるだけでなく、親からは「孫が見たい」と結婚をせがまれるなど、女性のほうが結婚に関する世間的プレッシャーは強いといえる。

暗くなってしまいそうな話題だが、そんな悩み多き婚活中の30代OLの焦りとホンネを明るくユーモラスに描いた4コマ漫画アプリ『恋愛適齢期 35歳 寿 幸子(ことぶき さちこ)』が面白いと評判だ。

無料版では、2010年12月1日から12月31日までの幸子の日々が描かれている。35歳といえば、アラサーとアラフォーの狭間で一般的な結婚適齢期で見ると「崖っぷち」の世代であり、周囲は続々と結婚して独身女性は「取り残された感」によって焦りを肌で感じる年齢。
結婚を目指して恋人をつくろうと奮闘する幸子だが、合コンでは思わず盛り上げ役に徹してしまい、恋人はゲットできないのに年下の女子には慕われるなどといった、30代独身女性の「あるあるネタ」が満載だ。なぜかガンダムネタもあったり、30代なら男女問わず思わず共感してしまうような内容となっている。

マンガは男女とも受け入れやすい可愛い絵柄で、下から上にドラッグして読み進めていくタイプなので片手で操作できるため、通勤中やちょっとした空き時間に気軽に読める。
続編となる有料版『恋愛適齢期 35歳 寿 幸子 初夏号』もリリースされており、無料版以後の幸子のエピソードも楽しめる。

このままでいいのか、私!?」と結婚を焦っている幸子だが、婚活女子にありがちな眉をひそめたくなるようなしたたかさはなく、男から見ても好感の持てる女性である。だが、その人の良さが婚期の遅れにつながるのかもしれないと思うと、世の中は非常に難しいと考えさせられる。こんな女性こそ良い人に巡り合ってほしいと応援したくなると同時に、このまま独身女性としてエピソードを続けてほしいと思ってしまうような良作だ。(佐藤 勇馬)

post-13943_3

恋愛適齢期 35歳 寿 幸子(ことぶき さちこ)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 the firstbranch design lab

おすすめサイト