アンドロイドアプリレビュー

全米デビューで話題の初音ミクのライブ壁紙が神クオリティと評判

今週、iTunesストアにて発売された初音ミクのアルバム「supercell」が米国iTunes Worldチャートでトップになりました。ボーカロイドの枠を超え、ヴァーチャルアイドルとしてユーザーに愛され続ける初音ミクですが、7月2日にはアメリカでのデビューライブも予定されています。YouTubeのライブ映像はついに700万再生を突破。この動画に限らず海外で初音ミクに注目が集まっています。
「初音ミク」でAndroidマーケット検索をするとトップに来るのが、今回紹介する「ミクのライブ壁紙」。ユーザーレビューを見ると中毒者が続出しているようです。
「後で消すつもりで試しダウンロードしたが、もう消せないw」
「19時過ぎてミクがうとうとしだすとかわいそうで スリープにしてしまう」
「このアプリは最悪です。ミクさんがかわいくてかわいくて仕事が手につきません。あのミクさんと毎日一緒にいられるなんて夢のようです」

Homeに常駐して、「はじめまして~」とか、「元気を注入です♪」などとしゃべってくれるほか、ホーム画面を左右にスライドすると歩いてきてくれるなど、細かい部分まで作り込まれています。時間帯によって話す内容が変わったり、バッテリー残量によってもセリフが変わったりと、まるでミクがスマートフォンに住んでいるような気分に。

さらにホーム画面に触れているといろいろなイベントが発生。ボケてくれたり、歌ってくれたりとさまざまな初音ミクのアニメーションが楽しめます。
ライブ壁紙の設定方法は、マーケットのダウンロード画面から開くほかに、設定-画面設定から入る方法、ホーム画面を長くタップし続ける方法などいくつかあります。設定項目にはアニメーションのオンオフ、更新間隔、音量設定、大きさなどを細かく指定できるほか、ボイスが気になるときはマナーモードにしておけば、ミクの口にネギが押し込まれて静かになります(笑)

このアプリはピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づき、きちんと著作権もクリアしているそうです。今まで初音ミクをよく知らなかった人も、このライブ壁紙を使ってみればきっと魅力が伝わると思います。(マリオ・アンドロッティ)

post-13849_t

ミクのライブ壁紙

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 hyoromo
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2009-05-11)
売り上げランキング: 784

おすすめサイト