アンドロイドアプリレビュー

悪用厳禁!!! 「無音カメラ」の正しい使い方

アンドロイドマーケット上に数多く存在する「無音撮影」に対応したカメラアプリ。その定番とも言うべきAndroidアプリが「ウバ 無音 カメラ Free」です。

すでに世界で数十万DLを突破し、高い評価を得ているアプリです。無料ながらズーム(10倍)や手振れ補正補助、オートフォーカスなどの機能も充実。左下のカメラマークを押せば撮影がスタートします。

撮影されたイメージは、画面上に小さな画像として表示されます。一定時間が過ぎると消えるので、しっかり撮影できているか確認にしてから、次の撮影に移りましょう。

さらに便利なのが、ウィジェットから撮影できる機能も付いているということ。もちろん、こちらも無音撮影です。メニューからウィジェット設定し、アイコンをタップするだけで、撮影画面を立ち上げずに写真を撮ることができます。開発者によると、「カメラアプリでの最速の撮影速度を目指しました」とのことです。こちらも撮影した写真は画面上に小さな画像として表示されます。

有料版(298円)にはセピアやネガなどのエフェクト機能やウィジェットの連写撮影機能などが実装されています。さらに便利に使いたい人は、購入してみるのも良いかもしれません。

それにしても気になるのが、みなさん一体このアプリをどんな用途に使用しているのでしょうか? マーケットのユーザーレビューには、

「重宝してます」
「静かにしなきゃいけないところで活躍してます」

といった感謝の声があふれていますが、具体的にどんな場所で「活躍」したり「重宝」しているのかが、さっぱり分かりません。……と思いつつ、探してみるとありました!

「家族が寝静まった後のヤフオク出品に重宝」

家族を愛するお父さんからの書き込みだと思われます(たぶん)。そんな訳でくれぐれもみなさん、「無音カメラ」は正しい使い方をして下さいね、とお願いしておきます。(エックスドロイド)

男のデジイチ教本「女の撮り方」 (小学館SJムック)
渡辺 達生
小学館 (2011-03-25)
売り上げランキング: 2666

おすすめサイト