アンドロイドアプリレビュー

大ブレイク中の「カカオトーク」 友達検索アプリが登場!!!

当サイトでは以前に掲載した「コメント欄がヤバい『カカオトーク』を試してみた!!!」が記録的PVを達成。その後、第二弾「『カカオトーク』でスマホ女子とチャットに成功!!」を掲載したが、最初の頃に比べ、「カカオトーク」を取り巻く環境が少しづつ変わってきている。

「カカオトーク」といえば、世界中で人気の無料チャットアプリだが、mixiなどのように同じ趣味の仲間を検索したりできないのが不便なところ。現状ではAndroidのマーケットレビューが友達募集の掲示板として広く使われているが、ネット上にはカカオ友達を募集するための専用掲示板サービスなども存在している。

そんな状況の中、ついに登場したのがカカオトークの友達を探すためのAndroidアプリ、「カカオプロフィール」だ。
カカオプロフィール
アプリを起動してみると最初に掲示板が登場する。掲示板を見ると、
カカオプロフィール
「19男です。(о^^о)よかったら絡んで下さい」

「僕と契約して友達になってよ^p^」(←『魔法少女まどかマギカ』の台詞『僕と契約して、魔法少女になってほしい』からきているものと思われる)

といったメッセージであふれている。このアプリの開発元、 むさし株式会社の担当者に話を聞いてみた。

「カカオトークでは自分の知り合いが登録していないとチャット相手が見付からない…。だったらカカオトークのプロフィール帳みたいなものを作っちゃえばいいんじゃない? というのがそもそもの動機です」

やっぱり、そこがカカオトークを初めて一番困るところ。使い方もロクにわからない上に話し相手もいないという担当者の経験も生かされているらしい。

「カカオトークを使い始めた当初、“登録したのはいいけれど…誰もチャットする相手が見付からない。どうしよう?”という状態が2週間くらい続いたんです。なので、しばらくほっておきました。それから、久しぶりにアプリを立ち上げてみると、アプリの“友だち”というところに懐かしい知り合いの名前が突然自動的に追加されていて、すぐにその知人にコンタクトを取ってみました。元同僚の女の子ですぐにレスポンスがあって、お互いの近況報告など30分位チャットで盛り上がりました。5年ぶりくらいに話したのですが、その子が結婚して子供が生まれていたり、きっと面と向かって聞くとストレートに聞けないようなことも聞けちゃったり、チャットで色んな話が出来て、しかもすごく距離が縮まって“カカオトーク”の使い方や楽しさを知ったんです。ただその後は“友だち”が増えて行きませんでした」

なるほど、テクノロジーが人と人を繋ぐこころ暖まる話だ。だが、カカオトークのできる友達がいないという問題は解決しない。

「そもそも電話帳に登録している友人が『カカオトーク』に登録するか、自分から誘ってカカオトークに登録させるかのどちらかでないと友だちが増やせない。『カカオトーク』でそういうチャット仲間を増やせるような機能がないんだったら、自分たちで作っちゃえばいいじゃん!ということで作ってみたのがこの『カカオプロフィール』です」

西洋のことわざにあるように“Necessity is the mother of invention.(必要は発明の母)”である。

「カカオトークの何が凄いかというと、電話帳に乗っている知り合いが登録したら自動で通知してくれたり、写真、動画、ボイスなども添付が簡単でコミュニケーションに幅を与えてくれるところ。また、最大の魅力は全世界で3,300万人が利用していて、日本でもものすごい勢いで増殖中ということですかね」

たしかに「カカオトーク」の浸透度合いには驚かされる。4月に紹介したときはAndroidマーケットのレビュー欄は5,000程度だったのに、現在は7,000を超えている。「カカオプロフィール」は「カカオトーク」の楽しみ方をどう変えていくのだろう。

「カカオトークのチャット仲間や趣味の合う友達がすぐ探せるようテキスト検索機能やお気に入り登録機能もあります。プロフィール写真も閲覧することが可能です。気になったユーザのカカオプロフィールIDをワンプッシュでコピーできるのも便利な機能の1つです」

まさに本家「カカオトーク」に足りなかった部分を補ってくれるAndroidアプリと言えるだろう。今後の展開はどのように考えているのだろう。

「まずはAndroid版カカオプロフィールのユーザを増やして行って、その後はiPhone版の展開も考えています」

韓国で生まれ日本でもブレイクした「カカオトーク」が今後どんな広がりを見せていくか、EXドロイドとしては注目していきたい。(文・東川昌弘)

レベッカスーパー・ベスト
レベッカ
Sony Music Direct (2008-11-24)
売り上げランキング: 1870

おすすめサイト