アンドロイド関連ニュース

Android夏モデル 人気端末の予約状況は!!?

6月10日にGALAXY S II(SC-02C)がドコモショップで予約受付が開始されるなど、徐々に出揃いつつある2011年夏モデル。まだすべての機種が正規ショップで予約できる状態とはなっていないものの、すでに予約を受け付けている家電量販店に、Androidケータイの夏モデルの現在の予約状況を聞いてみた。なお、AQUOS Phoneしか予定されていないソフトバンクについては聞いていない。いずれの店舗も予約数は教えてはもらえなかったので、その点についてはご了承を。

まず最初に聞いたのはヨドバシカメラ新宿西口本店。ドコモに関してはXperia acro(SO-02C)とGalaxyS IIが並んで人気でほぼ同数、auもXperia acro(IS11S)とiidaのINFOBAR(A01)がほぼ同数で並んでおり、いずれのキャリアもこの2機種で予約の大半を占めているという。
続いて聞いたのは新宿駅を挟んで反対側にあるヨドバシカメラの新宿東口店。こちらではドコモはGalaxyS II、auはInfoBarが一番人気だとのこと。ただ、意外と分散傾向にあり、予約の総数もそこまで多くはないそうだ。
続いては場所を変えてビックカメラ池袋本店。こちらでは予約を受け付けている機種に関しては、ほぼ横ばい状態で、ドコモ、auいずれも突出した機種はないとのこと。IS03の発売時のように「選択肢がコレしかない」という時期に比べると、いまは機種も選びやすく、割と予約はバラけているそうだ。auだと「むしろG’s One(IS11CA)が多い」という話なので、なかなか予約は拮抗している模様。
最後にビックカメラ渋谷東口店。こちらではドコモがXperia acroに次いでGalaxyS II、次いでMEDIAS wp(N-06C)。ただし、Xperia acroを100とすると、MEDIAS wpが10程度ということで、その差は圧倒的なようだ。auはこちらもInfoBarが一番人気、Xperia acroがそれに続いているようだ。
いずれの店舗もまだ入荷数が確定していないそうで、いま予約しても発売日に入手できるかどうかはわからないそうだ。「それならば正規ショップで……」と判断している人もいるのかもしれないが、話を聞いた雰囲気で判断すると、どの機種も、長いあいだ入手困難な状況にはならなそうな様子だった。

ドコモはやはりXperia acroとGalasyS IIが二大巨頭という感じで、秋冬モデルの登場まではこの2機種が引っ張るのだろう。それ以外の名前はほとんど聞かなかったので、国産端末もぜひがんばってほしいところ。auはどうやらInfoBarが人気トップのようだ。Xperia acro(IS11S)は9月末までEZwebメールが使えない、という点で敬遠されている点もあるのだろう。発売されてからのユーザーの評価などでもすぐに変わっていきそうな、拮抗した状況のAndroid夏モデル戦国時代。一番売れるのはどれだ!?(文・岡嶋佑介)

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

激ヤバ スマートフォン裏技バイブル

インフォレスト (2010-09-29)
売り上げランキング: 201490

おすすめサイト