アンドロイド関連ニュース

放射線量をWEBアプリで共有する画期的サービス「アイガイガー」開発者にインタビュー!!!

震災から3ヵ月がたち、広範囲にわたる放射能汚染がつぎつぎに報告されている。野菜やお茶から基準値をこえるセシウムが検出され、福島だけではなく、都内でも線量の高い地域(ホットスポット)が確認されている。最近では福島から宮城、茨城、千葉、また静岡沖合までの海で魚介類の汚染がすすんでいるのではないかと予想する専門家もいる。

目に見えない匂いも味もしない放射能の恐怖に、みなが不安をかかえている。全国的な反原発デモや、文部科学省前で行なわれた福島の子どもの被爆線量上限値(20mSv)即時撤回運動は、住民たちの放射能に対する不安のあらわれだ。

当サイトではこれまで「放射線量を無料で測定 『ガイガーカウンター』アプリ」「福島メルトダウンで注目 放射能関連Androidアプリ」といった記事で放射能関連のアプリを紹介してきたが、ここに来て画期的なサービスが登場したのでお知らせしたい。その名は「アイガイガー」。このサービスはAndroid端末だけでなくiPhone、iPad、さらにはガラケーでも作動し、本物のガイガーカウンターのように現在地付近のリアルな放射線量を表示することができる。そしてこのサービスが画期的に素晴らしいのは、これまで紹介してきた放射線関連アプリとはちがい、インストールが不要でブラウザにアクセスするだけで使用できるWEBアプリであるということだ。

しくみは日本各地のSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測システム)観測地点における計測結果と、ガイガーカウンター所有者が投稿した計測値をもとに、GPSを使用して現在地にもっとも近い数値を表示するもの。

たとえば筆者の職場(千代田区)で計測したところ、次のような結果がでた。この数値は観測地から440メートル先で、12分前に実際のガイガーカウンターによって計測された値である。ちなみに0.16μSv/hや新宿区の0.08μSv/hは自然放射線の変動の範囲内であり、正常値といえる。

また今月はじめのバージョンアップで、これまで観測ポイントが218カ所だったものが、一気に3200カ所に増加し、より正確な値が得られるようになった。さらにこのアプリは、Chrome、FireFox、Operaブラウザを使用することにより、パソコンからも閲覧可能。ツイッターでつぶやいたり、先に触れたように実際の計測結果を投稿し、ソーシャルに共有することもできる。

このように画期的なWEBアプリの開発はいかにしてなされたのだろう? 開発者である飯野氏に話をうかがった。

このサービスを開発しようとおもった動機をお聞かせください。
「始めからこういうものを作ろうと思っていたわけではなく、たまたま震災をきっかけにアイデアが浮かび、調べてみるとその種のサービスやアプリがなかったので、すぐに着手しました。我が家にも幼稚園児がおり、放射能汚染に対してかなりナーバスになっています。同様のご家庭も多いのではないかと思い実用化を急ぎました」

このサービスを開始後、どういった反響がありましたか? 例えばアプリ使用者から、どのような声が聞かれましたか?
ツイッターのタイムライン上では多くの方から好評を博しています。普通のスマホで、なんで放射線量がわかるの?といった疑問や、よく思いついたなあこんなアイデアといったコメント、それから純粋に感謝、有難うというコメントが多いです」

飯野氏のTL上に流れるアイガイガーに対する声を拾ってみると、

「これ良いね!」

「私はこのサイトを応援し、データの提供をしています」

「位置情報を提供する必要があるけど、これなら多忙な人や保護者の人にも放射線量を気楽に参考にしてもらえる」

「アイガイガー使用して、国なんかに頼らず、放射線量を共有しましょう。もう、国や東電に屈しない」

かなり好意的な反響を得られているようだ。

将来的にこの「アイガイガー」をどう進化させていきたいですか?
「現在検討中なのが、ネイティブアプリ化です。アイガイガー for GREEは決定しています(今夏以降)。 基本的には無償サービスですがシステムの一定以上の水準維持および管理のため、ある部分においてはなんらかの収益化は考えています」

ネイティブアプリ化とは具体的にどういうことなのでしょうか?
「iPhoneアプリ、アンドロイドアプリ化です。現在のWEBアプリですと基本的な動きしかできません。よってスマートフォン端末が備えている機能を充分活用するためには、ネイティブアプリ化がどうしても必要になってくるのです」

放射能の被害は5年後、10年後にあらわれるといわれている。目に見えず匂いも味もしない放射性物質の存在は、知覚することすら難しい。場合によってはそれを、なきものとして生活することもできる。しかし少し想像力を働かせて、この危険な毒物から家族や周りの人を遠ざける努力をしてみよう。そんなとき、この「アイガイガー」はかならず役に立ってくれるだろう。(佐々原聡)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››佐々原 聡の記事一覧

佐々原 聡

出版社(制作部)に勤めながら、ときどきライターやってます。原発問題が落ちついて、いまは冷静にニュースを見られるようになりました。でも、もう原発はこりごりです。Twitterアカウントは @akira2047

六ヶ所村ラプソディー [DVD]
紀伊國屋書店 (2008-10-25)
売り上げランキング: 714

おすすめサイト