コラム

意外に奥が深いバッテリー残量通知アプリの世界!!?

先日、当サイトで記録的PVを達成したのが「萌えキャラの服の透け方で電池残量を知るアプリ!!?」という記事だが、今回はその続編をお送りする。Androidマーケットで「バッテリー」で検索すると457件ものアプリがヒットする。どうやらバッテリー残量を知るためのAndroidアプリは各デベロッパーがしのぎを削る熱いジャンルになっているようだ。中にはドーナッツがどんどん減っていく「ドーナツ犬」「ぽぽぽぽーんバッテリー」など、すでに数万ダウンロードされているものもあるが、ここではちょいエロなバッテリーアプリに限定して紹介させてもらおう。

まず、最初は無料のバッテリーウィジェット「ばってり子フリー」。名前がベタな感じでいい。しかも描かれているキャラも名前と非常にマッチしている。
ばってり子 バッテリ子
このアプリはキャラクターの「ばってり子」さんの髪型、表情、服、スカート、靴をカスタマイズすることが可能。ユーザーが自分だけのばってり子さんをつくって楽しめるのだ。そして、このウィジェットの最大の特徴は、ばってり子さんのスカートが徐々に短くなってきて、バッテリー残量がわかるというもの。もちろん、ユーザーとしてはスカートが短くなればなるほど嬉しいのだが、それはつまりバッテリーが切れる瞬間が最大の見せ場になるという、結局何のためのアプリなのか意味不明! というジレンマに陥いることになるのは、前回紹介したアプリと同様だ。……しかし、そこはあまり深く考えず、次にいってみよう!

次に紹介するのは「セクシーバッテリーウィジェット」。セクシーな欧米の女性がとても短いホットパンツで赤いシャツを脱ごうとしている挑発的な視線がいい。
セクシーバッテリー セクシーバッテリー
常駐しているウィジェットをタップするとバッテリーだけでなく、電圧や気温などが表示される。販売元は韓国の会社だが、英語版をきっちりつくりこんだせいか5,000ダウンロードを超えている。広告が表示される毎に表示が崩れてしまい、スレンダーダイナマイトだった女性が、上下に圧縮されてぽっちゃり体型になってしまうという欠点もあるが、無料だからまあ仕方ないと言っておこう。

最後に紹介するのは「萌え脱ぎバッテリー チャイナ&ウエイトレス」。同じくバッテリー残量によって、萌えキャラの服が徐々に消えていくアプリだ。
萌え脱ぎバッテリー
キャラクターは「チャイナ」と「ウエイトレス」から選べて、服の色も「赤」「青」「ピンク」「緑」の4色から選択可能。「チャイナ」のキャラも「ウエイトレス」のキャラも」足がやや太目にできていて、細かいつくりこみが効いている。しかし、このアプリが凄いのはここから。

電池がゼロにならなければ全てを見ることができない、というのが従来のバッテリーアプリの悩みだったのだが、このアプリの場合、「スッポンポンになるバッテリー残量」を設定できてしまうのだ! つまり、バッテリー50パーセントでスッポンポンというのもありだし、なんとフル充電でスッポンポンという設定も可能。ますます意味不明な気がしてきた!
萌え脱ぎバッテリー 萌え脱ぎバッテリー
調べてみたところ、このアプリの開発会社は岐阜県にある空調設備工事を本業とする会社らしい。空調設備会社がなぜAndroidアプリを? と疑問は残るが、『マネジメント』で知られるピーター・ドラッカーも言うとおり「新しい挑戦こそが、21世紀のプロフェッショナルの成功に貢献する」のだ。バッテリーアプリはバッテリーの残量を知らせるものだという固定観念を覆したところに、このアプリの素晴らしさがある。エックスドロイドとしては、こんなカオスなバッテリーアプリの状況を今後もウォッチしていきたい。(文・東川昌弘)

post-12155_t

萌え脱ぎバッテリー チャイナ&ウエイトレス

価格 295円
デベロッパ名 Array

››東川 昌弘の記事一覧

東川 昌弘

東川マサヒロ。職業ライター。ジャンルはアイドルとスマホアプリ。原発のせいで東京→福岡に引っ越して1年。家から見る福岡タワーの景色は素敵です。はじめはユルイ作りが気になったローカル放送も最近では楽しく視聴してます。福岡いいところだなあ。月に1,2回の東京出張をしながらぼちぼち暮らしてます。Twitterアカウントは@higashikawamasa

おすすめサイト