アンドロイドアプリレビュー

3D表示で東京の地下鉄を超便利にナビする「メトロタッチ」

都内の地下鉄は広いうえに、複雑に入りくんでいる。乗りかえ口や出口がわからず、ウロウロと構内を歩いた経験のある人もいるだろう。そんなとき、この「メトロタッチ」があれば安心だ。東京メトロ9路線179駅と都営地下鉄4路線106駅を網羅しており、駅周辺の地図や店舗情報も簡単に調べることができる。駅検索は「路線から選択」と「駅から選択」の2種類から選べる。

まずは駅名をタップしてみよう。すると駅から乗りつぎ可能な路線が円状に表示され、どの車両が乗りかえ便利なのかが一発でわかるのだ。ここでは副都心線を選択。立体的な3D画面が表れ、ホーム内にある他の地下鉄への連絡通路や出口、トイレの場所まで表示される。

その他、この「メトロタッチ」はGoogleマップや駅周辺のエンタメ情報がわかる「e-NAVITA」と連動しており、円の左下「MAP」から地図表示も可能だ。また右下「AREA INFO」をタップすると、駅ちかくのグルメやレジャー施設、美術館、銀行まで様々なジャンルの情報をしらべることもできる。

ユーザーレビュ−を見てみると、「容量をたくさん食う」といった不満の声がある一方、地方から上京してきた人にとっては、便利なアプリであるようだ。

「就活で不馴れな都心に行くことが多いので助かります」

「とても便利に使わせていただいてます。 出張が多いので、全国の地下鉄に対応してもらえるととても助かります」

改善の余地はまだあるようだが、新しく東京で生活をはじめた学生や社会人、また忙しく都内を飛びまわる猛烈サラリーマンにこのアプリはもってこいだろう。目的の駅に着いて、そこからの移動に時間ロスがあっては意味がない。そんなとき「メトロタッチ」をつかって、よりスムーズ&スマートに行動してみてはいかがだろう。(佐々原聡)

post-11963_t

メトロタッチ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 Metro Ad Agency Co.,Ltd

おすすめサイト